読割 50
電子書籍
古関裕而 応援歌の神様
著者 長尾剛
2020年春NHK朝の連続テレビ小説『エール』の主人公のモデルは古関裕而。『オリンピック・マーチ』『栄光は君に輝く』など、昭和の音楽史を代表する天才作曲家、古関裕而は明治...
古関裕而 応援歌の神様
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
古関裕而 応援歌の神様 激動の昭和を音楽で勇気づけた男 (PHP文庫)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
2020年春NHK朝の連続テレビ小説『エール』の主人公のモデルは古関裕而。『オリンピック・マーチ』『栄光は君に輝く』など、昭和の音楽史を代表する天才作曲家、古関裕而は明治42年に福島で生まれました。古関は、銀行員時代に山田耕筰に認められデビュー。応援歌、歌謡曲から軍歌、オペラまで、生涯で5000にものぼる音楽を生み出しました。古関の名曲たちは昭和の娯楽史そのものです。本書に登場するのは、ライバルの古賀政男、世界的オペラ歌手の三浦環、古関と同じ福島出身の人気歌手・伊藤久男や作詞家・野村俊夫、そして昭和の演劇界を牽引した劇作家・菊田一夫など。華やかな昭和のエンタメ業界の豪華メンバーが織りなす物語は笑いと涙に包まれます。彼はいかにして激動の時代に、国民から愛される数々の名曲を生み出したのか。妻・金子(きんこ)と共に歩んだ、その知られざる一生に迫ります。この一冊で、朝の連ドラが絶対面白くなる!
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
感動
2020/04/24 06:00
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:てりやき同好会 - この投稿者のレビュー一覧を見る
朝ドラ「エール」のモデルをもっと知りたくて購入しました。世界に誇れる作曲家であったことや金子さんとの夫婦愛にもとても感動しました。また、ページをめくるごとに様々な音楽も聞こえてきました。そうしたことがドラマの中でどう描かれていくのかも楽しみです。
紙の本
古関さんはすごい人です!
2020/06/29 10:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
古関裕而さんが、すごい作曲家だということが分かりました。音楽の神童だったんですね。
幼少時のエピソード、妻・金子さんの夫に対する愛情の深さ、戦中時のエピソード、お子様のお話など、古関さんの生涯がドラマのようで、読みごたえがある1冊でした。
ご家族が上品で高貴な生活を送られたことが、なるほどなと思いました。