鉄の時代
反アパルトヘイトの嵐が吹き荒れる南アフリカ。末期ガンの70歳の女性カレンは、庭先に住み着いたホームレスの男と心を通わせていく。差別、暴力、遠方の娘への愛。ノーベル賞作家が...
鉄の時代
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
反アパルトヘイトの嵐が吹き荒れる南アフリカ。末期ガンの70歳の女性カレンは、庭先に住み着いたホームレスの男と心を通わせていく。差別、暴力、遠方の娘への愛。ノーベル賞作家が描く苛酷な現実。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
南アフリカのノーベル賞作家による感動の長編小説です!
2020/05/13 10:02
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、南アフリカのノーベル賞作家J.M.クッツェーの小説です。同書が執筆されたのは1986年から89年で、ちょうど40年間続いたアパルトヘイト体制が崩れようとしている頃でした。アパルトヘイトとは、白人とそうでない人たちとを差別的に規定した人種隔離政策です。。そして同書が刊行された1990年は、反アパルトヘイト運動の闘士で国家反逆罪により終身刑となっていたネルソン・マンデラ氏が釈放された年ででした。そんな時期に書かれた同書は、南アフリカが舞台で、主人公であるミセス・カレンはケープタウンの白人住宅街に暮らす70歳の女性です。彼女はガンの再発を医師から告げられ、アメリカにいる娘に宛てて遺書のような文章を残し始めます。そこに綴られているのは、まさに「魂の言葉」とも言うべきものです。死へ向かう自分の想いと激動の時代をどう生きてきたかという内容なのです。同書を読んでいると、ミセス・カレンの声がそのまま伝わってくるようです。