サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 30件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2020/07/22
  • 出版社: 岩波書店
  • レーベル: 岩波新書
  • ISBN:978-4-00-431829-3
一般書

電子書籍

教育は何を評価してきたのか

著者 本田由紀

なぜ日本はこんなにも息苦しいのか.その原因は教育をめぐる磁場にあった.教育が私たちに求めてきたのは,学歴なのか,「生きる力」なのか,それとも「人間力」なのか――能力・資質...

もっと見る

教育は何を評価してきたのか

税込 924 8pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 13.9MB
Android EPUB 13.9MB
Win EPUB 13.9MB
Mac EPUB 13.9MB

教育は何を評価してきたのか (岩波新書 新赤版)

税込 990 9pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

なぜ日本はこんなにも息苦しいのか.その原因は教育をめぐる磁場にあった.教育が私たちに求めてきたのは,学歴なのか,「生きる力」なのか,それとも「人間力」なのか――能力・資質・態度という言葉に注目し,戦前から現在までの日本の教育言説を分析することで,格差と不安に満ちた社会構造から脱却する道筋を示す.

目次

  • 目次
  • はじめに
  • 第1章 日本社会の現状 「どんな人」たちが「どんな社会」を作り上げているか
  • 第2章 言葉の磁場 日本の教育の特徴はどのように論じられてきたか
  • 第3章 画一化と序列化の萌芽 明治維新から敗戦まで
  • 第4章 「能力」による支配 戦後から一九八〇年代まで
  • 第5章 ハイパー・メリトクラシーへの道 一九八〇~九〇年代
  • 第6章 復活する教化 二〇〇〇年代以降
  • 終 章 出口を探す 水平的な多様性を求めて
  • 引用・参考文献

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー30件

みんなの評価4.0

評価内訳

紙の本

『教育は何を評価してきたのか』

2020/09/18 19:19

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「能力」「資質」「態度」

このことばにがんじがらめになっていることが近年の日本の経済的な停滞と社会的な遅れの原因の一つであるととらえ、その現状と歴史的背景、望ましい改革の方向を示す

「垂直的序列化」
・相対的で一元的な「能力」に基づく選抜・選別・格づけを意味する
・従来の「学力」にくわえ「生きる力」「人間力」までを基準とする

「水平的画一化」
・特定のふるまい方や考え方を全体に要請する圧力を意味する
・「教化」のために「態度」「資質」を重視する

“一般書でありながら、筆者の過去の研究を総合し、かつ学術的な立場と方法を打ち出すとともに、現実に対して厳しい警鐘を鳴らそうとするものであり、それらのすべてを一冊で満たそうとする「難しい」本だ”
というコメントに、著者は「その通りだと思う」(「あとがき」)と答えている

最近の新書にはめずらしい硬派の、読みごたえのある岩波新書

著者は教育社会学者、東京大学大学院教育学研究科教授
Twitterでは政治や社会のあり方について積極的に発信している

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

(教育システムの中で)人は何を評価されてきたか?その理由と問題点そして処方箋は?

2020/04/22 15:56

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:neoaco - この投稿者のレビュー一覧を見る

時代の移り変わりとともに「人」に対する評価軸は変遷し、それに合わせた
教育思想、システムがつくられてきた。
より複雑化、多様化する時代の流れの中で、評価軸も複雑化・抽象化が
進み、評価の適正性が担保できなくなる・・。
果たしてその行く末に対処する策とは?

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2020/03/31 21:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/04/05 21:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/04/05 23:29

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/04/13 22:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/05/21 15:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/06/03 03:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/06/10 09:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/06/24 18:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/06/26 21:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/08/01 00:21

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/07/26 14:41

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/09/03 06:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/09/20 15:22

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。