紙の本
MaaS担当者の奮戦記として興味深かった
2021/01/01 10:15
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投稿者:めいてつ - この投稿者のレビュー一覧を見る
MaaSについて考えている同業者?として、その道のりが険しいことを改めて思い知らされる内容でした。当たり前のことですが、ビジネスは片手間では成り立たないことを強く訴えていくきっかけになる本でした。
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知らないことばだったのと、地域再生のような見出しにひかれて読んでみました。便利な暮らしとか、住んでいる、旅する幸せとか、このままではいけないとか、だれのためにどういうことなんだろうと考えさせられました。
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スマートフォン等のICT技術を活用し、シームレスに交通手段等をつなぐことができ、新たな産業分野ともいえる「MaaS」を伊豆半島において実践するプロジェクトの現在までの顛末をリアルに描いたノンフィクション。
言葉としては聞くけど、中身がどんなものなのかよくわからなかった「MaaS」について、実際、プロジェクトとして実施するとなるとこういうものなのか、というイメージを持つことができた。衰退しつつある地域における持続可能性確保に向けての「MaaS」の可能性を感じることができた一方、なんだこんな程度のものかという印象も多少あった。
一方、本書は、物語としてもかなり面白く、実話じゃなくて小説なのではないかと思うほどである。こんなことまで言っちゃっていいの、という内容も盛りだくさんで、一つのプロジェクトが、山あり谷ありの中、どのように進行していったのかを追体験できるような内容であった。
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【要約】
東急電鉄による伊豆でMaasを導入していく事業の中で生じた苦労や葛藤が描かれた作品。
Maas(mobilty as a servise)とは、スマートフォン等でそれぞれの需要や目的地に応じて、最適な交通手段(バスや電車、タクシーやレンタサイクルなども含む)が表示され、予約やチケット購入もできるサービス。またそれを可能にする、交通体系や社会制度のこと。公共交通機関の利用率を上昇させることと、利用データの集積から効率的な車両配車システムを導き出し、少ない運転手車両の数でも便利な公共交通機関の運営を可能にすること、が目的。
Maasについて調べるところから始めた著者は、伊豆でMaasの実証実験を行っていく中で、新サービスの必要性の理解を得ることや、高齢化地域におけるスマホの壁に苦しみながらも、デジタルデータを活用してPDCAを回すことで、伊豆に必要とされるMaasの答えを導き出す。
【キーワード】
①Maasに共通解はない
②ショー・マスト・ゴー・オン
③デジタルデータを活かしたPDCA
④デジタルとアナログの最適な融合
【感想】
地元である伊豆に惹かれて読み始めた。
Maasという初めて触れる単語を理解しながら読み進めていった。ビジネス書でありながら、作者の経歴などにストーリーがあり、小説のように話が進むから面白いかった。
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MaaSは公共の交通機関のIT化であり、スマホの専用アプリを使用すれば経路検索や予約、支払いまでも行えるものである。
著者は序章の部分では冷たい性格にも思えるが、去っていった仕事仲間の事を思うなど、人間味に溢れていると感じた。
元々MaaSは初めて聞いた言葉で、ただなんとなくというだけの理由で読み始めたが、それ以外にも実体験に基づくリアルなビジネスシーンやヒュマンストーリーは小説かと思えるほど引き込まれた。
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購入したはいいもののMaaSという言葉の得体の知らなさから遠ざけてきた本。ただ一度読み始めるとあっという間だった。本書から得たのは主に4つ。
①MaaSやデジタル化は手段であって目的ではない
→「その土地をどうしたいか」という目的に鑑みて設計しなければいけない。そのためには実際に現地に足を運び、地元の方の話を聞き、肌感を知ることが必要。
②シームレスと交通各社のしがらみ
→国や行政が運営する欧州とは異なり、日本の交通事業は民間事業者が運営している。その事業基盤である運営エリアを守ることは基本。その歴史の重さはたしかに受け止めなければいけない。
③ショー・マスト・ゴー・オンの精神
→何が起きても毎日は続いていく。諦めずに生きていくしかない。著者はまさにこの言葉を体現する力強さを持っていると感じた。
④ユーザー視点の大切さ
→UIやコンテンツの充実性といったフェーズ1の反省点に縛られてはいけない。Izukoという商品と顧客のすべての接点において本当にユーザー目線で認知させる仕組みはあるか?便利か?使いたいと思うか?など、突き詰めて考えなければいけない。
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『#MaaS戦記 伊豆に未来の街を作る』
ほぼ日書評 Day317
昨年刊行ながらKindle Unlimitedに上がっていたので開いてみた。結論、ただより高いものはない、である。
伊豆地方再生のために、東急グループが社をあげて、そこにJRや楽天も絡んで、MaaSプロジェクトを推進というから、期待して読んだが、具体化されたのは、10人乗りの「大型」タクシー、値段も路線バスとタクシーの中間あたりで、オンデマンド型の乗合タクシーを走らせる…ことを除けば、複数の交通機関をまたいどクーポンチケットをキャッシュレスWeb購入できるだけ。しかも、その購入システムがいつまともに動くのかというお粗末さ。
後段、下田エリアで自動運転レベル3の運航実験に関するトピックが扱われるが、これもやりましたというファクト報告にとどまる。
さらに終盤「ワーケーション」への波及効果を狙った施策がごく短く語られるが、本来は、普及曲線を意識したイノベーターからの取込も、あらかじめ策の一つとして検討しておくべきだったのでは?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CVG3PNV/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=nobu2kun-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B08CVG3PNV&linkId=d045431d4512f53f042a8f42c5370cef
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東急で「MaaS」の推進を(図らずも?)任命されてしまった森田さんの小説的なビジネス書。小説的に書かれているのでとても読みやすく、試行錯誤や奮闘の様子が体感できて面白かった。話題のMaaSは、従来の交通網へのレスペクトと共存を考えないと前進しない。途中、泣けてくるような場面もあり、筆致もすばらしいと思った。MaaSに関しては、いろんな事例を見ているともっと先進的かと思っていたけれど、わりと「パック旅行」に近い印象を受けてしまったけれど、リアルなMaaSの現在点はこういうところなのだろう。
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ちなみにワタシはMaaSをやりたいです!と希望した結果、無線踏切システムの開発をやっています。
コレジャナイ感なのですが。
さて、日本初の観光型MaaS、Izukoの立ち上げから実証実験Ph.1, Ph.2、今後の展望までをドキュメンタリータッチのストーリー仕立て。
こんな本、弊社からは出せませんよね。
弊社は個人の演出を極端に嫌う会社ですし。
さすが東急さん、社風が違う。
ただ、ベンダーを締め上げるのは開発上流としてやってることは変わりませんけど。
さて、Izuko。
このPh.1の実証実験中に下田まで出向いて実際に試してみて、すげー使えないアプリだなぁと思った。
伊豆エリアに入らないと買えないし、
下田駅のどこがオンデマンドバスの乗り場だか分からんし、
等々。
始めて使った素人でもそう思うんだから、開発陣も同じことを思っていたけど、解消できなかった生みの苦しみが伝わってくる。
MaaSで重要なのは交通会社のテリトリーの調整が大事だということ。
なぜバス会社同士で路線がかぶらないように調整されているのか、ややこしい歴史があるかもしれない。
と、この本を読んでいたのは週末のチャリンコ旅の移動中。
栃木から田沼に行くのに一時間、そのうち30分が佐野での乗り換え待ち。
田舎の交通もっとどうにかならんかね。
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MaaSについて若干の知見が得られれば……という気持ちで読み始めた本書でしたが、なかなかドラマチックな展開になっており、全く退屈せずに読めました。Izukoのことはもう忘れないでしょう。
一介の会社員にしては文章がうまいと思ったら、これの前に既に2冊の著作があるということをあとがきで知りました。
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「戦記」とは仰々しいタイトルだなと思ったが読んでみると納得。
右も左もわからない状態からMaaS事業に飛び込み、そこから始まる悪戦苦闘の数々。
ビジネス書というよりは小説のストーリを追っているようなハラハラと面白さがありました。
伊豆でのMaaSの取り組みはまだ終わったわけではなく今も取り組みが続けられている最中。
これからの発展がとても楽しみです。
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日本初の「観光型MaaS」
2018年3月 部下3人でキックオフ
2019年4月 実証実験Phase1 開始
消滅可能性都市 伊豆下田
デジタルフリーパス+オンデマンド交通+観光パス
アプリIzukoはドイツ ダイムラー系のムーベル
Phase2 12月~
アプリの低い完成度のため WebベースのJR東日本企画の「ワラビー」に変更
河津桜と稲取つるし雛の組み合せのオンデマンド交通が好評 20日間で380人
下田では2018年にはクレジットカードは2店舗しか使えなかった
購入商品、購入時間、使用時間がライブ把握 行動履歴
高齢者へはスマホ登録サポート
JR東日本アプリへのリンク 400万人ユーザー
熱海から下田への周遊 2月には一日平均100枚の販売
「ラブピアノ」 ユーチューバーが4か所のピアノを演奏して回る
Izuko X 駅から離れた物件再生 X 生活サービス
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誰も経験したことが無いことをやるのが新規ビジネスだ。批判も文句も、そんな壁を突破してこそ未来がある。
本書は、業務命令で新規ビジネス「MaaS事業」に取り組んだあるチームの物語だ。
業務命令なのだから、当初はその仕事に熱が入らなかった。
しかし、MaaSという未来への可能性が見えてきたことや、チームの仲間たちの様子によって、段々と自分事化して熱量を帯びていく。
結局人は「何をやるか」ということでは無いように感じる。
「誰と組むか」は非常に重要で、周囲の環境、つまり人間関係が大切なのは言うまでもない。
もちろんその事とも関連するが、結局「自分が成長している」という実感があると、人は熱くなれるものなのだろう。
いくら環境がよくても、何のためにやっている仕事なのか腹落ちしなければ、熱くなれるはずがない。
社会のため、世のため人のため、と言いながら、自分自身が犠牲になるだけでは疲弊してしまう。
やはり、それによって自分自身の成長が実感できることがものすごく大切な気がするのだ。
人によってはそれは詭弁だというかもしれない。
マズローの欲求5段階で言えば、自己実現は最上段だ。
そこに辿り着けるだけで相当に恵まれた環境だろうという批判になると思うが、ある意味でそれは当たっている。
下位4段の欲求が満たされていないのに、全く未知の新規ビジネスなんて出来るだろうか。
もちろん成功すれば、社会的に大きく認められるかもしれない。(これは4段目に該当すると思う)
しかしながら、新規ビジネスなんて成功確率がそもそも低いのだから、「かもしれない」だけでリスクを負う事ができるだろうか。
そう考えると、新規ビジネスに招集される人はそもそも社内でも相当に限られるはずだ。
この事を全く理解されずに人選は機械的に行われてしまい、当然結果を出せずに失敗することが余りにも多過ぎる。
やはり人選の時点で相当に候補者の状況を見ておかないといけないということだ。
そんなことは人事担当者からすれば当たり前に見えるかもしれないが、実際は上手にいかないのが新規ビジネスの人選なのだ。
そういう意味で、本書は非常に学びがある。
MaaS自体について学ぶという側面もあるが、本書での学びではまさに「チームビルディング」だ。
結局、今の時代は既存事業であっても、時代の変化や環境の変化が早過ぎて、今までの勝利の方程式が成り立たなくてなっている。
そんな時に、目の前の課題を浮き彫りにして、その解決策を愚直に実行していく行動力は、実は新規ビジネスでも既存ビジネスでも実はそんなに変わらない状況になっているのではないだろうか。
結局のところ、この困難な状況を乗り切れるリーダーシップを発揮できる人物が必要であり、その周囲には実は多様性に富んだチームを編成した方が上手く行くということだ。
そしてそのリーダーこそ、マズローの欲求4段目までは消化していて、5段目にいる人を選ばなければいけない。
つまりは新規ビジネスに限らずに既存ビジネスも同じようにリーダーは必要なのであるから、企業としてはリーダー候補の人員を出来る限り早い��階で5段目まで引き上げておかないといけないということだ。
これからの変革の時代では、4段目までを解決していないと、とても会社として生き残っていくことが難しいということを示しているのではないだろうか。
本書を読むと、一つ物事が進むごとに、面白いように困難が訪れている。
それを愚直にクリアしていくしかないのであるが、時には八方ふさがりの時もある。
解決策が見い出せなかったり、時間が限られていたり、周囲の賛同を得られなかったり。
結局それでも進むしかないのである。
その時に前に進める人は本当に限られる。
それこそがリーダーというものなのだろうが、なぜ前に進めるのか。
それは、進んだ先に絶対に何かがあると思えるからだ。
その先の未来に、自分が成長できる何か。
新しい何かがあると信じているから進めるのだろう。
そういう意味では未知の世界に文字通り旅をすることに似ている。
かつての大航海時代に、新大陸を探して旅立つのはこういう気持ちだったのかもしれない。
個人的見解であるが、MaaSという世界は必ず来る。
それがいつになるかは専門家でも明確には分からないかもしれないが、そんなに遠い未来ではないはずだ。
おそらく「(物理的な)移動」という概念も大きく変化するだろう。
当然に「観光」という概念も大きく変化するだろう。
これは実際にMaaSに関わった人しか、そのインパクトについて実感することは難しいかもしれない。
だからこそチャレンジすることに意義がある。
すべての新規ビジネスとはそういうものだ。
私もすでに50代。新規ビジネスに関われるチャンスは限られているかもしれない。
自分がリーダーでなくてもいい。
若手のリーダーをサポートする形でいい。
「その先の未来を見てみたい」
純粋に本書を読んで心が熱くなった。
この気持ちを大事にしたいと思う。
(2022/8/8)
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東急電鉄のMaaSプロジェクトの始動から開始までの全容を追う一冊。まさに「戦記」。プロジェクトマネージャーであった森田創氏による著作で、ドラマ仕立ての劇場型作風はビジネス書としては好みが分かれるところ。主観が強く美化し過ぎる傾向があるのと、「すべて自分がやった」風になっているが関係者の役割含めそこまで権限があったのかはやや割り引いて読む必要あり。コンセプト設計から始まり非常に苦労しながら立ち上げた様子は伝わってくるが、ステークホルダーとの交渉経緯の緊迫感の割には利用箇所数が少なかったりムーベルを持ち上げたり咎めたり急に打ち切ったりUI/UXの課題をリリース後の項で語りだしたり、チャレンジングなプロジェクトながら進め方には少し難があったのかもしれない。
"Show must go on"、「Izuko」は残念ながら実証実験を経て終了となり、森田氏自身も東急電鉄から独立されているようだ。日本初「観光型MaaS」の試みに触れるには良い本である。