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DXの真髄 日本企業が変革すべき21の習慣病
コロナ禍の経験を通して、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を推進している企業の優位性が明らかになった。3密を避けた状況下でも、いつも通りにビジネスを進められる企業...
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商品説明
コロナ禍の経験を通して、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を
推進している企業の優位性が明らかになった。
3密を避けた状況下でも、いつも通りにビジネスを進められる企業へと、
既にトランスフォーメーション(変革)していたからだ。
だが日本企業のDXは、海外企業に比べ、総じて遅れている。
IT(情報技術)活用のレベルが低いわけではなく、
新規事業アイデアが無いわけでもないが、日本企業はとにかく
「変革が苦手」なためにDXがうまくいっていない。
なぜ日本企業は変革できないのか。それは日本企業が無敵だった
バブル期までの成功体験をいまだに引きずっており、
この古い仕組みや企業文化が新しい時代への適応を阻む
「習慣病」となって社内にはびこっているからだ。
DXの成否を分けるのは、実はデジタル技術の活用方法ではなく、
この習慣病の克服とその先にある企業変革にある。
業務・組織・ITにはびこる習慣病にスポットを当て、
変革を遂げた6社のCxOインタビューや豊富な事例を通して、
DXを成功に導くための道を解説する。
目次
- 【主な内容】
- 第1章 「変われない日本企業」のDXの実態
- 第2章 「業務」の習慣病
- 第3章 「組織・人」の習慣病
- 第4章 「IT・新技術」の習慣病
- 第5章 変革を遂げた先進6社の取り組み
- 第6章 DXを成功に導くカギとは
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