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投稿者:みーやん - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は「影響力の武器」の実践編です。
事例集なので、具体的です。
具体的なので、こちらを先に読む、
というのも個人的にはありだと思います。
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影響力の武器 実践編
N.J.ゴールドスタイン,S.J.マーティン,R.B.チャルディーニ
誠信書房(2009-06-09)
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「影響力の武器」の続編的な本。
「影響力の武器」ではおおまかに7つの武器に分類していたが、
それ以外の細かいものもたくさんあげている。
気になった部分
・社会的証明を利用した告知の罠
→化石を拾う話。欠席者の多い会議の話。
→良い面に対して社会的証明を利用しないとマイナス効果が生じる
・恐怖を利用した宣伝
→恐怖を示すだけでなく具体的な改善点を示すことで人は行動に移す。
→恐怖だけでは動かない
・付箋を貼った書類による相手の返答率の増加
・ミスが起きた事例に基づくトレーニングははるかに効果が高い
・鏡をおいておくことで、社会的に好ましい振る舞いを起こさせることが可能
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21/9/3 80 読みやすい
お願いするときは、付箋にメモをつける
「一貫性とは想像力に欠ける者たちの最後の拠り所である」ワイルド
「愚かな一貫性は狭量な心に巣くう小鬼だ」エマーソン
新しい提案をするとき>以前の相手の判断を褒めて「その時点では」間違っていなかったと伝えることが必要。
あなたが恩を施してあげた人よりも、あなたに恩を施してくれた人のほうが、頼みを聞いてくれるものだ>ベンジャミン・フランクリン
人は自分自身を連想させるものに惹かれやすいという点を利用すると効果的です。>具体的には、顧客の名前か、せめて頭文字でもタイトルに取り入れることです。
ウェイターが注文を客の言葉通りに繰り返すとチップが増える
損失回避、希少性>「20%引きで新商品をお試し頂けるこのチャンスをご利用ください」という言い方よりも、「20%引きで新商品をお試し頂けるこのチャンスをお見逃し無く」という言う方のほうが効果的です。
人に手助けを求める場合は、「これからあなたに頼むことは、あなたが既にある程度経験していることです」と指摘すると成功しやすくなります。
企業は、商品の特徴を単純とは言いがたい名前で表すのに尻込みしてはいけない>風変わりなネーミングの持つ威力
鏡の中の「望ましい自分」が人を導く
感情が高まると人は物事の数が多いか少ないかには無頓着になる一方、単純にそれがあるかないかに注意を向けるようになるという。
人から説得されやすくなる要因は、睡眠不足や疲労だけではありません。気を散らされることも影響を受けやすくなるという点においては同様の効果があることが分かっています。
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『影響力の武器』は人が行動を起こす心理について科学のメスを入れた名著。そこで挙げられていた「人に影響力を与えるメソッド」の実践事例が、短くきれ~いに読みやすくまとめられている。あまりに各エピソードが華麗に着地するため、各章を読み終わった後、それはあたかもテレビの5分帯番組の様に「提供は○○株式会社…」のアナウンスがテーマ音楽と共に聞こえてきそうな雰囲気。オリジナルの『影響力の武器』著者 R. B. チャルディーニ氏の名前はクレジットされてるが、邪推するにご本人はほとんどノータッチでは無かろうか。
(続きはブログで)http://syousanokioku.at.webry.info/201003/article_11.html
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普段ぼんやりと感覚的に「こんなとき、なびくよなー」と感じていた事象を、調査で改めて数値化した本。
説得力があり実用的な好書です。
日本ではあまり著されないスタイルの著作の翻訳版。
「騙されぬよう身につけよう」などとうがった態度で読み始めると足元をすくわれるかもしれません。
書いてある内容を「あ、そーだね、そーだね」と卑近な例に引き寄せながら読み進めるとリアリティが増し、楽しく読めます。
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説得は科学である。
人を説得する為の6つのキーワード
返報性
恩恵を受けたら報いなくてはならないと感じる事
権威
専門家に支持を仰ごうとする事
コミットメントと一貫性
自分のコミットメントや価値観と一貫した行動を撮ろうとする事
希少性
手に入れにくいほど求めたがる事
好意
好意を持つ相手ほど賛同したくなる事
社会的証明
他人の行動を指針とする事
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最初読むのに時間がかかりそうだと思ったが、開いてみたら字も大きく読みやすかった。
研究結果から説得されてしまうのであるが、例えもありわかりやすい。
名前の響きの共通点で職業や相手に惹かれちゃうなんて信じられない。最近私自身名前の響きに気になっていたから面白かった。
筆者もユニークな事を書いていて以外だった。
とてもお勧めなので☆5つ。
私は図書館から借りて読んたけど、購入する予定です。
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体系的には「影響力の武器」で学んだ後に、セットで読むことをおすすめ。
1エピソードが数ページ単位なので、気軽に好きなところから読める。
交渉ごと、依頼ごと、それぞれに示唆に富んだ話題が多い。
実際に使うと驚くほどに効果が見える。
すぐに使えるネタも多い。
絶対読むべき。
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邦題は、影響力の武器 実践編となっているが、実際には本書は影響力の武器の続編ではない。相変わらず、日本の出版社の魂胆が透けて見える姿勢に、気分が悪い。内容は、コラム形式で短い章50章で構成されており、基本的に読みやすい。それぞれが、実例を挙げたケーススタディになっているものの、“本編”の影響力の武器の延長線上にあり、しかも別段実践編といえるような編集でもないため、これを読んでも実践力が付くわけでなないという気がする。
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読み物としてもなかなか面白い本。50のトピックスがあり、例と解説を交えてわかりやすい内容。けっこう意外なことで数字ってあげられるんだねぇ。Webなんかは、フォームを作ったら当たり前のようにコンバージョン計測する。そういう表現にも活用できそうな実例が多数。こういうのはケースバイケースだと思うので、即効果があるものばかりじゃないだろうけど、知識の一端にあっていいものですな。
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経済、政治、社会上のすべてにおいて、応用できる、人の深層心理を利用した手法である。
ちょっとしたコツで、心の中の無意識の部分に働きかけることのできる説得法には唸らされる。
レストランでの食後に手渡されるミントキャンディというほんの些細な事物ひとつとっても、チップの額が変わってくるというのだから、営業などの仕事に応用できれば、実際、大きな成果を出せるのではないだろうか。
6つの普遍的な社会的影響力の原理に基づいたテクニック。非常に興味深く読んだ。
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心理学者が、社会的影響力の原理に基づいて、実践的な50例を示しながら説得について説明した本。
説得の心理を理解して、科学的に有効なテクニックを使えば、説得にかけてはベテラン級になれるとのこと。
ビジネス書として、おもしろいと思う。
昔受講したマーケティングの研修でも同じような話を聞いたような。
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名著「影響力の武器」の続編であり、応用編であるこの本には、
ビジネスからプライベートまで、あらゆるシチュエーションで使える
人のココロを動かすための実践的ヒントが詰まっている。
購入してからずっと積読状態だったが、
重い腰をあげて、ついに読み始めると、
これがやめられない、止まらない。
読書中に、ココロの中で、
何度「へえ」ボタンを押したかわからないほど、
発見と気づきに満ちた本であった。
1作目の社会的証明や返報の法則は
あまりにも有名になったが、
それらを自分のものとし、
使いこなすためにも、
この本にまで触手を伸ばすのは
決して時間の無駄遣いにはならないだろう。
営業や組織論、コミュニケーション論、行動原理などの本は
時流にのって次から次にタイトルを変えては出版されて、
色あせるものも多いけど、人間の真理をつく「影響力の武器」と
この実践編は、何年後も価値が変わることはない。
毎日を生きるにおいて背骨となる知識のひとつだ。
「影響力の武器」に続いて、
文句なしで「殿堂入り」の1冊。
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~1021
1 不便を感じて高める説得力
2 バンドワゴン効果をパワーアップ
3 社会的証明の思わぬ落とし穴
4 「平均値の磁石効果」を防ぐには?
5 選択肢が多すぎると買う気が失せる
6 特典の有り難みが薄れるとき
7 上位商品の発売によって従来品が売れ出す不思議
8 恐怖を呼び起こす説得の微妙な効果
9 チェスに学ぶ、うまい一手
10 影響力をしっかり貼り付けるオフィス用品
11 ミントキャンディーの置場所再考
12 与えることが人を動かす
13 感謝の気持ちを蘇らせる一言
14 千里の道も一歩から
15 ラベリング・テクニックの上手な使い方
16 簡単な質問が相手の協力を引き出す
17 人を目標に結び付ける積極的コミットメント
18 一貫性をもって一貫性に制す
19 フランクリンか学ぶ説得のコツ
20 小さなお願いが引き出す大きな成果
21 安くする?高くする?オークションの売り出し価格
22 さりげなく能力を際立たせる
23 優れたリーダーの力を最大限発揮させるには
24 機長症候群の教訓
25 集団思考の落とし穴
26 悪魔の代弁者の効用
27 最良の教材は過去の失敗例
28 短所を長所に変える最善策
29 弱点も見せ方次第
30 過ちを認めて。防止に全力投球
31 システム障害発生、でも責任者は救われる
32 類似点が導く大きな力
33 名前の響きの意外な効果
34 ウェイターから学ぶ説得術
35 人の気持ちを変える本物の笑顔
36 日付違いのマグカップが完売した理由
37 損失回避と希少性の原理から得られる教訓
38 説得を後押しするための決めの一言
39 想像しやすさが成否を分ける
40 読みやすく簡潔に、が鉄則
41 韻を踏むことで増す影響力
42 バットリングと知覚コントラストの関係
43 一足早いスタートでロイヤルティを勝ち取る
44 クレヨン箱の中にある説得のヒント
45どこまでも、どこまでも、伝わるメッセージ
46 鏡の中の「望ましい自分」が人を導く
47 交渉ごとに悲しみはご法度
48 注意を鈍らせる感情の高まり
49 明晰な意思決定は睡眠から
50 「トリメチル・ラボ」で手に入れる影響力増強薬