「日本人」力 九つの型
著者 齋藤孝
極東の島国で資源にも乏しい日本にとって、教育こそが成功と発展の礎だった。ところが今日、事なかれ主義が横行し、いじめや学力崩壊などの現象は改善されず、「教育」は機能不全に陥...
「日本人」力 九つの型
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
極東の島国で資源にも乏しい日本にとって、教育こそが成功と発展の礎だった。ところが今日、事なかれ主義が横行し、いじめや学力崩壊などの現象は改善されず、「教育」は機能不全に陥っている。そもそも日本人を日本人たらしめたものとは何だったのだろうか。近代日本を果敢に生きた九人の生き方と工夫の中から、「教育力」の真髄を汲みとる。
目次
- 「日本人」力とは何だろうか──文庫化に寄せて/若者はなぜ傷つきやすくなったのか/全体を意識する姿勢が心の安定を生む/「公」と「私」を循環させる/長谷部誠選手の場合/AIと共存する方法/「遠くを見つめるまなざし」について/第I部 日本を教育した人々/はじめに/第一章 吉田松陰と沸騰する情熱の伝播/革命家の孵化器「松下村塾」/漢学に培われた松陰の日本語能力/現実にコミットする学問に突き進む/「狂」がつく情熱が人々を感化する/牢獄で看守と囚人を集めて講義を行う/国家の存在に気づいた松陰の視点/興奮を伝達する松陰の教育/松陰のまいた種が明治に花開く/第二章 福沢諭吉の「私立」という生き方/いまだに影響力を持つ実際的な教育者/カラリとした精神と合理的な性格/諭吉に見る学ぶ「構え」/西洋を紹介する濾過器となる/攘夷思想と一線を画す個と国家の独立/独立国家をめざすためにつくられた慶応義塾/学問の目的はモラルを知ること/「権理通義」について/演説の大切さを知らしめた功績/民間の立場でクリアに日本を教育した人/バランス力に優れた諭吉/『女大学』批判にみる諭吉の「ライト」感覚/学ぶことが幸せだった時代に立ち返れ/学びつづける態度を教える教育/第三章 「夏目漱石」という憧れの構造/教師に不向きな教育者/近代日本語の土台をつくる/文化向上に貢献したゲーテと漱石/漢文と落語と英文学の素養が漱石の骨格/日本人に近代的な悩み方を教えたビルドゥングスロマン/漱石の東洋趣味と近代化への葛藤/人間に対する理解の仕方を教える/私たちの内面を耕した漱石の知性と教養/若い人を励まし育てた門人システム/手紙で叱咤激励する教育スタイル/第四章 日本史をつなぐ司馬遼太郎/「日本人とは何か」という問い/日本人としてのアイデンティティを教える/昭和初期は“非日本人的”だったという認識/公のために尽くす品格ある日本人を描く/明治は「時代」ではなく、「明治国家」である/武士が武士を倒した不思議な革命/気概がある武士像とモダンなセンスを結びつける/自身が語る「手掘りの歴史」/「明治人」と私たちをつなぐパイプ役
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む