あの人はなぜ定年後も会社に来るのか
著者 中島 美鈴(著)
心理学が明かす、「将来への漠然としたモヤモヤ」の正体!休みの日にやることがない、友達が少ない、定年後のプランが決まっていない――。会社という居場所を失ったとき、なぜ男性は...
あの人はなぜ定年後も会社に来るのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
心理学が明かす、「将来への漠然としたモヤモヤ」の正体!
休みの日にやることがない、友達が少ない、定年後のプランが決まっていない――。
会社という居場所を失ったとき、なぜ男性は、女性に比べて老後の時間を有効に使えないのか?
それは男性が社会の中で集団的に形成してきた、特有の「認知」のあり方に原因があった!
あなたを支配している無意識の「考え方のクセ」とは何か?
どんな"定年本"を読んでも解決されない切実な悩みを、認知行動療法の専門家が根本から解説。
話題の「認知行動療法」の専門家が、社会の中で働く男性の心理を繊細に解きほぐしながら、心理学的な裏付けをもとに、責任世代からの老後不安・孤独との向き合い方のヒントを解説する。
〈目次〉
はじめに
第1章 定年後の人生はどうなっているのか
第2章 老後の孤独感の正体
第3章 あなたを支配する「考え方のクセ」
第4章 親密なヨコのつながりを築く方法
第5章 自分で自分を評価する生き方
おわりに
主な参考文献
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
認知行動療法からの視点。
2021/01/31 20:26
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:おじゃもんくん - この投稿者のレビュー一覧を見る
表題からすると、定年後の老後本かと思いきや。
内容は、そうでも有り・そうでも無いのがポイントかと。
特に会社勤めが長い男性向けだが、女性でも充分に当てはまるかな。
会社勤めはタテ社会。
定年後の付き合いはヨコ社会。
仕事中心で数十年生きて来て、突然の変化について行けない。
そこら辺の生き方を、認知行動療法の視点から生きやすい方向に導いてくれる本ですね。
自分の奥底にある「自分」から、考え方や行動があり。
それを知り・自分をいたわり受容して行く。
これを、定年後にいきなり始めるのでは無く。
若いうちから行って行くと、老後の生活も少し幸せになるんですね。
自分が変われば、周りも少しずつ変わる。
孤独を受け入れるのも、良いですねぇ。
定年後の長い人生も、ハッピーに生きたいですね。