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電子書籍
「顧客消滅」時代のマーケティング
著者 小阪裕司(著)
コロナ禍により、街から人が消えた。だが、そんな中でも、売上を倍増させた店や会社があった・・・・・・。絶望的な時代を乗り切る、コロナ時代の新・マーケティングバイブルが登場!...
「顧客消滅」時代のマーケティング
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「顧客消滅」時代のマーケティング ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方 (PHPビジネス新書)
商品説明
コロナ禍により、街から人が消えた。だが、そんな中でも、売上を倍増させた店や会社があった・・・・・・。絶望的な時代を乗り切る、コロナ時代の新・マーケティングバイブルが登場! コロナショックの影響を最も受けたのは、リアルな顧客を相手にする小売・サービス業だ。だが、1,500社を超える企業が参加する会を主宰するマーケティングのカリスマ・小阪裕司氏のもとには、「コロナ禍でも売上が落ちなかった」「むしろ売上が伸びた」という声が多く届いているという。「顧客消滅」という非常時にこそ、「一見よりもファン作り」「フローからストックへ」といった小阪流マーケティングの真価が発揮された形だ。「営業自粛でも前年比150%を達成したレストラン」「深夜営業NGでも売上を維持したバー」「取引先を次々とファンにしたBtoB企業」など豊富な事例をもとに、マーケティングのニューノーマルを説く。
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『「顧客消滅」時代のマーケティング』
2021/03/26 22:37
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投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「コロナ不況」なのに……
・営業できなかったのに、前年比150%
・同業他社は苦しんでいるが、ほとんど影響がない
・宣言終了後、お客さんが押し寄せてきた
「顧客消滅時代」にビジネスを守るその秘密は……
・フロー型からストック型へ
・「ファンダム」を作り育てる
・感性と価値で市場を創る
《「お客」をいかに「顧客」にしていけるか》
カギは「顧客リスト」にあり
「ワクワク系マーケティング実践会」主宰
マーケティングの大家 小阪裕司 8年ぶりのビジネス書
BtoCでもBtoCでも活用できるヒントになる事例が多数掲載されている