幸運は死者に味方する
著者 スティーヴン・スポッツウッド , 法村里絵
ニューヨークきっての女探偵リリアン・ペンテコスト。そしてわたしは、サーカス団員だったところを助手にスカウトされたウィロウジーン・パーカー。わたしたちの活動を紹介するのに最...
幸運は死者に味方する
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
ニューヨークきっての女探偵リリアン・ペンテコスト。そしてわたしは、サーカス団員だったところを助手にスカウトされたウィロウジーン・パーカー。わたしたちの活動を紹介するのに最適な事件は、あの奇妙なコリンズ殺人事件だろう──。1945年のニューヨーク、ハロウィーン・パーティ中の大邸宅の閉ざされた書斎で、女主人が水晶玉で撲殺されたのだ。事件の直前に開かれた交霊会と、どのようなつながりが? 母と娘ほども歳の離れた探偵と助手の女性コンビの活躍を描く、ミステリの魅力満載のシリーズ開幕!
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
もう2作目が待ち遠しい!
ジュンク堂書店福岡店スタッフさん
ニューヨークきっての探偵リリアン・ペンテコスト。その探偵助手ウィロウジーン・パーカーはサーカス団員という異色の経歴で、とびきりな観察力と行動力を持つ。母娘ほど年の離れたこのふたりが大邸宅で起こった密室殺人の真相に挑む。
ふたりの出会いは1942年、かなり特殊な状況で一歩間違えばミズ・ペンテコストはウィロウジーンにパイプで殴られていた。それを静止するミズ・ペンテコストの第一声をウィロウジーンはこう表現している「綱渡りの張り綱のように揺らぎのない声」。本作はウィロウジーンの手記という形をとっているので、彼女のすぐれた観察眼を通して登場人物たちを見ることができる。ミズ・ペンテコストは常に冷静で揺るぎなき信念の人であるっことがこの一文でもわかるだろう。前サーカス団員としてさまざまな経験をしているからか、ウィロウジーンの言いまわしは独特で的確でとてもおもしろいので、ぜひそこにも注目してほしい。
ミズ・ペンテコストは事件を解決する探偵として有能なことで知られる一方、弱い立場の女性たちにはその苦境を救ってくれる探偵として信頼を寄せられている。上流階級の依頼人に高額な報酬を要求するのもそのためと言ってもいい。
週に1日は私邸を開放して食事を用意し、理不尽な解雇や夫の暴力に苦しむ女性たちの相談にのる。ウィロウジーンが来てからは護身術の訓練も加わった。そしてここに集まる女性たちは時に重要な情報をもたらしてくれる。
ふたりの仕事への誇りと熱意、お互いへの敬意と愛情。探偵からはおおげさなものはないが、ウィロウジーンにかける言葉は率直で信頼と愛情が感じられる。
探偵と助手のふたり以外にもとにかく強烈な個性の才能ある女性たちが登場する本作、最後まで気を抜けない展開をどうぞ楽しんでほしい。