「日本型格差社会」からの脱却
著者 岩田規久男
1990年代以降、日本で広がる格差。非正規社員の増加は賃金格差を、年金制度は最大6000万円超の世代間格差を招き、高齢者の社会保障に偏った所得再分配政策は現役世代の格差是...
「日本型格差社会」からの脱却
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
1990年代以降、日本で広がる格差。非正規社員の増加は賃金格差を、年金制度は最大6000万円超の世代間格差を招き、高齢者の社会保障に偏った所得再分配政策は現役世代の格差是正にほとんど寄与していない。そして、こうした格差はすべて他国では類のない長期デフレに起因し、その意味で「日本型格差」とも言える特徴的な格差である。では、これらの格差を縮小するにはどうすればいいのか。前日銀副総裁の著者が具体的な政策を提言!
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
日本型格差社会への処方箋
2021/08/01 11:37
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:もちお - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者にいう日本型格差社会の特徴は、20年超続いたデフレ経済下で新規雇用が縮小した結果、正規非正規の雇用面での差が生じたこと、社会保障の世代間格差が大きいこと、税制が歪んでいることであり、これらの改善策を提案するとともに、生産性向上に対する巷の言説に批判を加えるということもやっている。