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  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日:2021/11/17
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-12441-0

読割 50

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電子書籍

インディーゲーム・サバイバルガイド

著者 著者:一條 貴彰,監修:PLAYISM

(概要)すべてのインディーゲーム開発者とインディーゲームファンに!本書はすでにゲームを作りはじめているインディーゲーム開発者を対象として、「ゲームを完成させる」「ゲームを...

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インディーゲーム・サバイバルガイド

税込 2,948 26pt

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インディーゲーム・サバイバルガイド ゲーム作家として生きていくための「めんどくさいこと」の極意

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商品説明

(概要)

すべてのインディーゲーム開発者とインディーゲームファンに!

本書はすでにゲームを作りはじめているインディーゲーム開発者を対象として、「ゲームを完成させる」「ゲームを知ってもらう」「ゲームを配信する」「ゲーム開発を継続する」という4つのテーマについて知見を集約した本です。
ゲームの「完成」に必要な要件や、プレスリリースの配信、展示会への出展、パブリッシャーとの契約など、PC/スマートフォン/家庭用ゲーム機向けにゲームを作る個人や小規模チームが、収益を得て活動を維持していくためのノウハウをまとめています。
さらに、8人の開発者と開発者コミュニティ運営から、インディーゲーム開発に取り組むうえで重要なことについてのインタビューも収録しました。

●収録インタビュー

・『アンリアルライフ』×『果てのマキナ』

・『カニノケンカ』×『ジラフとアンニカ』

・『TapTripTown』×『くまのレストラン』

・『グノーシア』×『ALTER EGO』

・インディーコミュニティー「asobu」


(こんな方におすすめ)

・インディーゲーム制作に興味のある、あるいはやってみたことのある社会人あるいは学生

・すでにゲーム制作会社に所属しているが、個人開発にも興味のある方

・インディーゲームを日頃からプレイしており、その舞台裏がどうなっているかを知りたい方


(目次)

第1章:誰でもゲームを全世界へ販売できる時代

  インディーゲーム、ゲーム文化の新たな発信チャネル

  ゲーム作りをどうはじめて、どう続けていくのか

  つくったゲームをたくさんの人に遊んでもらうために

対談:みずからのスタイルを貫くための個人制作ゲーム -- 「アンリアルライフ」hako生活×「果てのマキナ」おづみかん

第2章:ゲームを「完成させる」ために必要なこと

  破綻しないためのプロジェクト管理

  工数を見誤りがちな実装

  快適に遊んでもらうための機能

  デバッグとリファクタリング

  完成の極意

対談:独立から家庭用ゲーム機展開へ、その道のりと苦闘 -- 「カニノケンカ」ぬっそ×「ジラフとアンニカ」斉藤敦士

第3章:ゲームを「知ってもらう」ために必要なこと

  宣伝活動の意味

  宣伝素材の制作

  公式サイトの制作

  デモ版や体験版の開発

  プレスリリースの作成と配信

  そのほかの宣伝活動

  インタビュー:Unityがインディーゲーム開発者に支持される理由

対談:スマートフォンゲームの生存戦略 -- 「TapTripTown」いたのくまんぼう×「くまのレストラン」Daigo

第4章:ゲームを「配信する」ために必要なこと

  税金・販売計画・契約・法律

  スマートフォンでの配信

  PC/家庭用ゲーム機での配信

  インタビュー:Epic Games Japanが推進するクリエイター支援

対談:小規模チームによるゲーム開発の現場から -- 「グノーシア」川勝徹×「ALTER EGO」大野真樹

第5章:ゲーム開発を「継続する」ために必要なこと

  ゲームイベントへの出展・展示

  SNSの活用

  ファン活動の促進

  ゲームのアップデートとエンドコンテンツの用意

  継続的なセールの実施

  ゲームの売上以外で活動資金を得る

  ゲーム作りの継続

対談:日本のインディーが海外へつながる「場」をつくる -- 「asobu」チャオ・ゼン&アン・フェレロ

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2022/04/16 18:27

投稿元:ブクログ

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