- 販売開始日: 2021/12/08
- 出版社: ワニブックス
- レーベル: ワニブックスPLUS新書
- ISBN:978-4-8470-6665-8
世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 -
著者 谷本真由美
元・国連専門機関職員の著者が忖度なしで書く、25万部突破の大人気シリーズ 第3弾――「世界はそんなことになってたのか!」日本のメディアが報道しない驚きのニュース満載(内容...
世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 -
商品説明
元・国連専門機関職員の著者が忖度なしで書く、25万部突破の大人気シリーズ 第3弾――
「世界はそんなことになってたのか!」
日本のメディアが報道しない驚きのニュース満載
(内容紹介[一部])
●国際的危機、戦略大外れの仰天顛末
●各国「コロナ対応」のその後……
●「東京五輪」世界の反応はどうたった?
●日本代表に「外国ルーツの選手」が多かった理由
●世界の「日本人気」に意外な新展開!
●日本の街の風景が「海外動画サイト」で大人気
●海外の人がやたらと歌舞伎町に詳しい理由
●世界各国「国民性イメージ」の大嘘
●意外!? 欧州マウンティング狂騒曲
●カツカレーがイギリスで独自変異を遂げていた!
●なぜ海外の人々は日本の駄菓子をわざわざ輸入するのか
●日本人女性がやたらと国際結婚をする理由
●育児や家事負担の不平等、世界事情では? など
世界を見る目が“ガラッ”と変わる!
新しい体験をあなたに。
【著者プロフィール】
谷本真由美 (たにもと・まゆみ)
著述家。元国連職員。
1975年、神奈川県生まれ。
シラキュース大学大学院にて国際関係論、および情報管理学修士を取得。
ITベンチャー、コンサルティングファーム、国連専門機関、外資系金融会社を経て、現在はロンドン在住。
日本、イギリス、アメリカ、イタリアなど世界各国での就労経験がある。
ツイッター上では、「May_Roma」(めいろま)として舌鋒鋭いツイートで好評を博する。
趣味はハードロック/ヘビーメタル鑑賞、漫画、料理。
著書に、『キャリアポルノは人生の無駄だ』(朝日新聞出版)、『日本が世界一「貧しい」国である件について』(祥伝社)、『不寛容社会』(小社刊)など多数。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
次も読みたくなる
2023/01/27 08:28
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ミワ@東京 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本音で語るのであっと言う間に読めてしまって、次作を期待してしまう
シリーズが面白い
2022/06/19 10:23
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:紫苑 - この投稿者のレビュー一覧を見る
内容は2と被っている部分が多くあります。
やたらと海外を表する番組が流れていて、その裏をTwitterが暴露している世界。それを書籍に落とし込んだような形です。
私もコロナの人数がやたら報道されるようになってからうんざりしてテレビを見なくなりましたが、テレビから離れてみるとかなりイメージが作られてたのだなと気づきました。
変革期
2022/03/14 13:01
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
世界が大変革期を迎えているときの日本人について、興味深く読むことができました。知らないうちに乗り遅れたとならないか、心配です。
さっくりと読めました。
2022/02/07 15:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:防衛医大の近所 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ほぼ通勤時間などを利用して読みました。歯切れのよい快適な文体でよい印象をもちました。
日本の豊かさに関心すると同時に、我が国は、このままでいいのか?という不安も湧きあがります。
元外交官の著書も同時に読んでいたので、相乗効果もあり楽しめました。
ヨーロッパ
2021/12/21 12:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:中村 - この投稿者のレビュー一覧を見る
環境の事や各国の生活水準が、始めて知って大変勉強になりました!
期待ハズレでガッカリ
2024/07/01 08:43
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Koukun - この投稿者のレビュー一覧を見る
1) 《 そんなことになってたのか! 日本人には伝わってこない、驚きの報道満載 》という表紙の謳い文句ほどの、驚く内容ではなかった。
このレベルの内容だったら、すでに知っている日本人はかなりいるのではないか、と感じた。
加えて、あれ?なんか違う、事実ではないことも書いてあるのでは、とも感じた。
2) 「 動画サイトで日本の街の風景の清潔さが大人気 」 とあるが、編集してそう見せているのかもしれないし、あえてゴミの散らかっている所はカットしているのかもしれない。
3) 「 日本は田舎でもゴミが散らかっていない 」 というのは、嘘です。
車道脇に、ペットボトル、ジャンクフード、コンビニ弁当等の食べた後のゴミが、常に散乱している。
4) 「 日本では、道路に謎の液体が撒かれていたり、糞尿が山積みになっていたりすることもない 」 これも嘘。
東京の秋葉原、神田、大手町を歩くと、謎の液体、よく流れてます。
わたしは、大阪市内に20年間住んでいましたが、常時、糞尿を跨ぐ生活でした。
5) 「 健康に注意しているヨーロッパの人々 」? ウーーーン、では何故、太めの人が多いのでしょう。
6) 著者の取り上げている、「 イタリア人は、フランス人は、イギリス人は、ドイツ人は、云々」というのは、あくまでも著者の知っている人たち、というだけで、彼ら全員というわけではないはずです。
それに著者の言っている「 世界のニュース 」というのは、実は、世界ではなくて、ほぼ西ヨーロッパのことだけ、という印象を受けました。
7) 「 欧州の人々は東京オリンピックをガン無視していた 」 これも本当ですか?
わたしは、2012年のロンドンオリンピックの時にイギリスのドーチェスターに滞在していましたが、ドーチェスターだけでなく、近くのウエイマスでも、とても盛り上がっていたのを覚えています。
東京オリンピックだけ 「 ガン無視 」 っていうことなのでしょうか??
8)「 ヨーロッパでは、マラソンのできるような歩道が少ない 」 そうですが、ロンドンやイギリスの地方都市、ドイツやオーストリアの街中、フランスの田舎街等で、マラソンをしている人をよく見掛けます。