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  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2022/03/02
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-12609-4

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一般書

電子書籍

7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑

著者 著者:廣瀬 豪

こちらの書籍は 2022/03/15 著者の希望によりリフロー型から固定型レイアウトへの型式変更をおこなっております。購入の際はご注意下さい。固定型レイアウトはタブレット...

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7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑

税込 3,520 32pt

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ゲームアルゴリズムまるごと図鑑 7大ゲームの作り方を完全マスター!

税込 3,520 32pt

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商品説明

こちらの書籍は 2022/03/15 著者の希望によりリフロー型から固定型レイアウトへの型式変更をおこなっております。購入の際はご注意下さい。固定型レイアウトはタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
(概要)
ゲーム機やスマホの七大人気ゲームを作りながら、アルゴリズムと開発方法をまるごと学べる!
家庭用ゲーム機やスマホで人気のある7つのジャンルのゲームを取り上げ、それぞれのゲームを開発する際に必要な「アルゴリズム」を、かわいいイラストや図解を使ってわかりやすく解説した本です。ゲーム開発の基本となるプログラミングのアルゴリズムだけでなく、自キャラの操作やグラフィック表現、敵キャラの挙動など、「ゲームをより面白くする」アルゴリズムもたくさん紹介しているので、本書の内容を学ぶだけで本格的なゲーム開発に必要な知識をまるごと身に付けることができます。Unityなどの高機能ゲームエンジンでは隠されている基礎的なゲームプログラミング理論やコーディング技術を一から学ぶことができるので、ゲーム業界への就職・転職を目指す人にもお勧めの一冊です。
また、プログラムはJavaScriptで書かれているので、テキストエディタとWebブラウザがあればどこでも開発可能。Windows&Macだけでなく、学校でよく使われているChromebookでも学習できます!

(こんな方におすすめ)
・ゲームプログラミングの基礎をしっかり学びたい人
・ゲーム業界への就職を目指す人

(目次)
第1章 ゲーム制作の基本
1-1 ゲームのアルゴリズムとは
1-2 HTMLとJavaScriptの基本知識
1-3 ゲーム開発に必要な文法を知ろう
1-4 ゲーム開発エンジンWWS.jsの使い方
1-5 ミニゲームを作ろう
第2章 シューティングゲーム
2-1 シューティングゲームとは
2-2 この章で制作するゲーム内容
2-3 画面をスクロールさせる
2-4 自機を動かす
2-5 弾を発射する
2-6 敵機を動かす
2-7 敵機を撃ち落とせるようにする
2-8 自機のエネルギーを組み込む
2-9 エフェクト(爆発演出)を組み込む
2-10 色々な敵機を登場させる
2-11 パワーアップアイテムを組み込む
2-12 スマートフォンに対応させる
2-13 シューティングゲームの完成
2-14 もっと面白くリッチなゲームにする
第3章 落ち物パズル
3-1 落ち物パズルとは
3-2 この章で制作するゲーム内容
3-3 マス目の管理
3-4 マス目上でブロックを動かす
3-5 ブロックの移動処理
3-6 画面全体のブロックを落とす
3-7 ブロックが揃ったかを判定する
3-8 ブロックを連続して消す(連鎖)
3-9 連鎖の点数計算とエフェクトの追加
3-10 スマートフォンに対応させる
3-11 落ち物パズルの完成
3-12 もっと面白くリッチなゲームにする
第4章 ボールアクションゲーム
4-1 ボールアクションとは
4-2 この章で制作するゲーム内容
4-3 ボールの動きを変数で管理する
4-4 ボールを壁で跳ね返らせる
4-5 地面の摩擦を計算する
4-6 ボールを引っ張って飛ばす
4-7 ボールを引く強さと飛ぶ向きを描く
4-8 複数のボールを管理する
4-9 ボール同士の衝突
4-10 衝突処理を改良する
4-11 多数のボールを制御する
4-12 ボールを順に操作する
4-13 ボールの能力値を定める
4-14 ボールアクションゲームの完成
4-15 もっと面白くリッチなゲームにする
第5章 横スクロールアクション
5-1 横スクロールアクションとは
5-2 この章で制作するゲーム内容
5-3 マップデータの管理
5-4 地形の生成とスクロール処理
5-5 移動できる場所を知る
5-6 左右移動とジャンプ
5-7 動きの改良とキャラクターのアニメーション
5-8 キャラクターの移動と背景のスクロール
5-9 地面に穴を配置する
5-10 敵と宝を配置する
5-11 ステージが進むほど難しくする
5-12 横スクロールアクションゲームの完成
5-13 もっと面白くリッチなゲームにする
第6章 タワーディフェンス
6-1 シミュレーションゲームとは
6-2 この章で制作するゲーム内容
6-3 通路を定義する
6-4 背景の表示と、敵の出現位置の定義
6-5 敵の動きを管理する
6-6 敵を自動的に動かす
6-7 複数の敵を同時に動かす
6-8 敵の種類を増やす
6-9 城を設置する
6-10 カードの表示と選択
6-11 兵を配置する
6-12 敵を自動的に攻撃する
6-13 兵の攻撃範囲、攻撃速度、向きを組み込む
6-14 兵の体力を設定する
6-15 仲間を回復する能力を組み込む
6-16 カードに魔力を設定する
6-17 タワーディフェンスの完成
6-18 もっと面白くリッチなゲームにする
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