日本美術の核心 ――周辺文化が生んだオリジナリティ
著者 矢島新
西欧や中国の美術はいわゆるファインアート、権力者による威圧的な造形を主流としているが、日本美術は違う。例えば鳥獣戯画や伊藤若冲の作品のように、遊び心にあふれ見る者を楽しま...
日本美術の核心 ――周辺文化が生んだオリジナリティ
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商品説明
西欧や中国の美術はいわゆるファインアート、権力者による威圧的な造形を主流としているが、日本美術は違う。例えば鳥獣戯画や伊藤若冲の作品のように、遊び心にあふれ見る者を楽しませる造形によって鮮烈に彩られ、「真実」よりも「美しさ」を追求し発展してきた。「わび」「素朴さ」「デザイン性」「文字との融合」「多様性の競演」……世界に類のないそのオリジナリティを、本書では縦横無尽に読み解いていく。世界の周辺文化のトップランナーとしての日本美術の唯一無二性を解析する一冊。
目次
- はじめに/周辺文化ゆえのオリジナリティとは/第一章 入ってきたもの・出ていったもの/原始の造形/入ってきたファインアート/リアリズムという価値観/西欧画法の消化/入ってきた素朴な造形/南宗画の流入/近代に流入した素朴/出ていったもの/浮世絵からファインアートへ/公的な日本美術史の編纂/第二章 デザインへの傾斜/非対称/幾何学的構成/単純化・単一モチーフ/余白、あるいは無背景/黒地と金地の背景/描かないことの意図/トリミング/遠近法と構図の妙/異種の取り合わせ/第三章 そこにあるのは「美」か、「真理」か/美しさの優先/イメージの合成/建築物の描き方/見えないものを描く/短縮法に関わる問題/突き出る「手」をどう描くか/第四章 教養があってこそ味わえる/王朝文学を描く/和歌と美術/江戸町人が愛した錦絵/俳画のオリジナリティ/第五章 文字と絵の幸福なコラボレーション/文字を書き連ねて描く/絵の中に文字を組み込む/文字を絵画的手法で飾る/絵を文字のように読む/アイデアあふれる絵暦/第六章 素朴を愛する/やまと絵の素朴/教養人が描いた素朴絵/16世紀の多様なスタイル/商品としての素朴絵/教養ある絵師の素朴絵/禅僧が描いた素朴絵/南画の素朴/近代の素朴絵/創作版画と文豪の素朴絵/西欧発の素朴/第七章 わびの革命/わび茶の革命/利休の挑戦/柳宗悦の民藝/青山二郎の近代骨董/第八章 庶民ファーストなアート/造仏聖の木彫/職人による庶民のための宗教美術/地獄絵と石仏/現在進行中の近世宗教美術の発見/若い女性というマーケット/第九章 多様なスタイルの競演/アニミズムと仏教の融合/疱瘡絵・麻疹絵・鯰絵/文化の保存庫/18世紀江戸絵画の多様性/外からの刺激/江戸時代のファインアート/食から見る和の本質/第十章 周辺のオリジナリティ/ロシアの場合/イギリスの場合/朝鮮半島の場合/国内における周辺文化/東国のオリジナリティ/琉球の造形/おわりに/主要参考文献
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いろんな教養があった方が、日本美術は面白い
2022/02/26 21:58
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
確かに、俵屋宗達の「関屋図屏風」は「源氏物語」が元ネタであることを知らないと良さは半減する、尾形光琳の「燕子花図屏風」が伊勢物語に取材したものだとわかるとなおさら面白い
わかりやすい
2024/08/03 22:19
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本美術について、多面的に解説されていてよかったです。周辺文化をキーワードにして、興味深く読むことができました。