- 販売開始日: 2022/05/19
- 出版社: インプレス
- レーベル: できるビジネスシリーズ
- ISBN:978-4-295-01391-4
DXビジネスモデル 80事例に学ぶ利益を生み出す攻めの戦略
著者 小野塚征志
■最先端のDX事例を完全図解!&ビジネスに落とし込むためのヒントが満載!「DX」はトピックとしては広く浸透しました。そのため、どんな事例があるか、どう取り組むか、どう経営...
DXビジネスモデル 80事例に学ぶ利益を生み出す攻めの戦略
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
■最先端のDX事例を完全図解!&ビジネスに落とし込むためのヒントが満載!
「DX」はトピックとしては広く浸透しました。そのため、どんな事例があるか、どう取り組むか、どう経営に取り入れるかといった情報は語りつくされたといっても過言ではないでしょう。しかし実情としては日常業務の自動化のことを「DX」と言っているだけというケースも多く、バズワード乗ってDXに取り組んだ企業は、そろそろその取り組みを評価するタイミングに差し掛かっているのではないでしょうか。そういう状況にあって、DXによって収益化=マネタイズができている企業とそうでない企業は何が違うのか、そもそも変革できたのか、どこで差がついたのかというのは関心の高いテーマです。そこで本書では、DXビジネスを「場を創造する」「非効率を解消する」「需給を拡大する」「収益機会を拡張する」の4つの軸でカテゴライズし、全80の先進事例を図解。デジタルによってどうようにビジネスや業界に変革を起こし、収益をあげるのか、ビジネスモデルをひもときます。
ch1 DXの基本思想
ch2 場を創造するビジネス
ch3 非効率を解消するビジネス
ch4 需給を拡大するビジネス
ch5 収益機会を拡張するビジネス
ch6 DXの実現方法
目次
- 表紙
- 推薦文
- はじめに
- 目次
- Chapter1 DXの基本思想
- 1.1 DXの定義
- 1.2 DXの必要性
- 1.3 DXの進化形態
- 1.4 DXの戦略的方向性
- 1.5 ビジネスモデルとしての基本要件
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む