- 販売開始日: 2022/05/31
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-12828-9
分析が導く 最新SEOプラクティカルガイド
著者 著者:野澤 洋介
(概要)現在のSEOで最も大切なことはなんでしょうか?検索エンジンが登場してから、すでに30年近くの時が過ぎ、SEOという言葉もすっかり定着してきた感はありますが、現在で...
分析が導く 最新SEOプラクティカルガイド
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
(概要)
現在のSEOで最も大切なことはなんでしょうか?
検索エンジンが登場してから、すでに30年近くの時が過ぎ、SEOという言葉もすっかり定着してきた感はありますが、現在では、黎明期のような小手先のテクニックは通用しなくなり、状況は混沌としています。やれコンテンツが大切だ、やれ内部施策が重要だ、などと右往左往し、なかなか効果がつかめない状況に陥っている方も少なくないでしょう。
本書は、こうした状況において、本来のマーケティングの王道的な手法、セオリーに立ち返り、自社の商品・サービスの価値、市場やターゲット(ユーザー)の分析・把握を起点に、本当に必要なSEO施策を解説します。現在の激化する市場のなかで、確実に効果を生み出す施策、そしてSEOを軸としたプロモーション方法などを、実践しやすいタスクベースに落とし込み紹介します。
(こんな方におすすめ)
・マーケティングの観点から効果的なSEO施策が知りたい人
・SEOを軸にした効率的なプロモーションについて知りたい人
(目次)
第1章 商品とユーザーの現状を分析する
Sec 01 担当するビジネスの特徴を把握する
Sec 02 自身の商品の市場を分析する
Sec 03 ターゲット層を具体的に定める
Sec 04 ユーザーのニーズを把握する
Sec 05 ユーザーニーズをもとに競合商品との差別化ポイントを把握
Sec 06 ターゲット層に価値を提供できる商品で新しい市場を作る
Sec 07 熾烈な市場に類似商品で挑むデメリット
Sec 08 熾烈な市場に一般的なSEOで挑む場合のデメリット
Sec 09 キーワード選定が無意味な場合もある
第2章 適切な施策を選択する
Sec 01 ビジネスの特徴から適切な施策を選ぶ
Sec 02 オンラインプロモーションのための準備
Sec 03 セールスファネルを理解する
Sec 04 広告から始めよう
Sec 05 オンラインプロモーションにおけるSEOの役割
Sec 06 スパムと手動による対策
Sec 07 SEOの特徴
Sec 08 具体的なSEO成果指標の定め方
Sec 09 インハウスとアウトソース それぞれのメリット
Sec 10 SEOに関するよくある疑問
第3章 自身のウェブサイトの現状と課題を把握する
Sec 01 現状把握 検索パフォーマンスを把握する
Sec 02 検索ユーザーが使用するデバイスを把握する
Sec 03 モバイル端末で実際にコンテンツをチェックする
Sec 04 ブランド・ノンブランドクエリのパフォーマンスを把握する
Sec 05 画像・動画検索のパフォーマンスも把握する
Sec 06 被リンク獲得状況を把握する
Sec 07 ウェブサイトの現状の技術的な問題点を調査する
Sec 08 Googlebotがアクセスできる状況か確認する
Sec 09 canonical属性の設定ミスを避ける
Sec 10 モバイルフレンドリーであることを確認する
Sec 11 ユーザー体験を阻害する要因がないか確認する
Sec 12 HTTPステータスコードの誤りを把握する
Sec 13 リンク切れを把握する
第4章 競合とターゲット検索ユーザーの状況を調べる
Sec 01 検索ユーザーが使用する検索クエリをリストアップする
Sec 02 競合の戦略を調査する
Sec 03 競合のオーガニック検索状況を調べる
Sec 04 競合の有料検索状況を調べる
Sec 05 競合サイトの被リンク獲得状況を調べる
Sec 06 関連キーワードを調査する
Sec 07 ロングテールクエリの単語に注目する
Sec 08 検索結果の類似度をベースにクエリをグループ化
Sec 09 リストアップしたクエリの検索ボリュームを調べる
Sec 10 検索ボリュームの少ないクエリは不要?
第5章 検討した施策と分析をもとにコンテンツ作成のプランを練る
Sec 01 認知を広げたいブランド名や新しいカテゴリ名を決める
Sec 02 クエリグループを各ファネルに割り当てる
Sec 03 各ファネルの目標とプロモーション方法を決める
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む