- 販売開始日: 2022/06/17
- 出版社: 晶文社
- ISBN:978-4-7949-6454-0
普及版 数の悪魔
著者 ハンス・マグヌス・エンツェンスベルガー , 丘沢静也
算数や数学なんて大きらい!そんな少年ロバートの夢のなかに、夜な夜な、ゆかいな老人「数の悪魔」があらわれ、真夜中のレッスンがはじまる。1や0のマジック。ウサギのつがいの秘密...
普及版 数の悪魔
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
算数や数学なんて大きらい!そんな少年ロバートの夢のなかに、夜な夜な、ゆかいな老人「数の悪魔」があらわれ、真夜中のレッスンがはじまる。1や0のマジック。ウサギのつがいの秘密。パスカルの三角形。ホップする数や席がえの話。旅するセールスマンの問題…。だいじょうぶ。ここは夢の教室で、先生は数の悪魔。数学なんてこわくない。数の法則が目からウロコが落ちるようにわかるのだ。12夜にわたって、悪魔といっしょに、はてしなく不思議な数の世界を旅しよう。
目次
第1夜 1の不思議
第2夜 0はえらい
第3夜 素数の秘密
第4夜 わけのわからない数と大根
第5夜 ヤシの実で三角形をつくる
第6夜 にぎやかなウサギ時計
第7夜 パスカルの三角形
第8夜 いったい何通りあるの?
第9夜 はてしない物語
第10夜 雪片のマジック
第11夜 証明はむずかしい
第12夜 ピタゴラスの宮殿
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
最近、大人向けの「算...
ジュンク堂書店西宮店さん
最近、大人向けの「算数・数学おさらい本」をたくさん見かけるようになりましたが、
この作品はそのさきがけと言ってもいいのではないでしょうか。
最初に出版されたハードカバーを初めて読んだのは高校時代でしたが、
そのときは「簡単に説明されすぎていて、バカにされたみたい!」と
感じたものです。
今、サインコサインも微分積分も全く分からない大人になってしまってから
再び手に取ってみると、これくらいが1番しっくり読めることに気が付きました。
寝る前にまったりゆっくり読むのがオススメです。
そういえば子どもの頃は主人公と同じように、
高いところから滑り落ちる怖い夢を頻繁に見ていたけど、
20歳過ぎたら見なくなったなぁ…。
ジュンク堂書店西宮店 コミック担当M
算数ぎらいのわが子に
2015/08/15 08:36
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:るしあ - この投稿者のレビュー一覧を見る
算数嫌いの小6のわが子に何かきっかけを与えられたらよいなと思って購入しました。少し難しいかなと思ったので、あえて読みなさいとは言わずに、目につくところに置いておきましたが、いつの間にか、貪るように読んでいました。とても気に入ったようです。訳も上手くよても良い本だと思いました。
神様
2021/09/17 13:55
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みなのみな - この投稿者のレビュー一覧を見る
誰もみたことがないけど、確かにいる神様!
なるほどそれだけの発見!と思いました。
身の回りに数が溢れているのですよね。
数の悪魔が私たちの数学嫌いを治してくれます!
2019/02/03 12:45
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、過去の詰め込み教育によって数学嫌いになった人に向けて書かれた数学書です。著者が豪語するように、同書は、数学の悪魔たちが私たちの数学嫌いを徹底的に治療してくれるそうです。1や0の秘密、ウサギのつがいの秘密、パスカルの三角形など、興味深い数学のお話が満載です。ぜひ、数学嫌いという方は、だまされたと思って一度、本書を読んでみてください。きっと数学に対する見方が変わります。
1話ずつゆっくり読める楽しい本
2019/01/30 19:04
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:るん - この投稿者のレビュー一覧を見る
しばらく数学に触れていないなぁと思って、読んだ後は誰かに渡せそうなこの本を選んでみました。
仕事の合間に1日1章、頭の体操にもなりました。
というか、一生懸命数学を勉強していた頃に読みたかった。
甥っ子に渡したけど、読んだかなぁ。。。?
大人でも面白い
2015/08/09 10:27
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:てけちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
数の悪魔は子供、中学生はもとより大人でも面白く、へーと感心するように読めます。
ぜひ、この夏休みにおすすめですね
帯に数学嫌いが治りますとあるが…
2005/10/29 12:08
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:GKO - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本の帯には「数学嫌いが治ります」とあるが、数学嫌いを直すために読むよりも、数学好きな人が数学のことをより好きになるために読む方が、この本の価値をしっかりと発揮するだろう。
ホップするとか大根とか数学がある程度分かっている人にしか分からない言葉や数学が嫌いな人には「それがどうした」と思うだだろうということが多かった。
数学的雰囲気は憧れるけれど、数式は太陽のように眩しくて正視できない──という体質の人に……
2001/03/14 10:40
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:tori__ - この投稿者のレビュー一覧を見る
数学的雰囲気は憧れるけれど、数式は太陽のように眩しくて正視できない──という体質の人に……。この本くらいだと数式光線の攻撃をあびずに数学気分にひたれます。
「算数や数学なんて大きらい! そんな少年ロバートの夢のなかに、夜な夜な、ゆかいな老人「数の悪魔」があらわれ、真夜中のレッスンがはじまる」──「10歳から100歳までの『子ども』のため」ですし……。
「フィボナッチ数」──とかあやしい響きの単語も登場します。
「1、0、素数、無理数、三角数、フィボナッチ数、パスカルの三角形、順列・組合せ、無限と収束、オイラーの公式、旅するセールスマンの問題、ウソつきのパラドックス……」──そんなあやしい世界のなかへも、数学では0点をとった思い出、その他不幸な思い出ばかり……という人でも、この本では立ち入ることが許されています、特別に。ちょっとだけでも……。
またこの本にはカラーで絵がついているので、イメージ的になんとなく内容が伝わってきます。
「1+1=2」のラッセル卿の証明──なんていうのも、本文にでてくるようでしたら頭がくらくらしますが、絵の部分に描かれればオブジェのように雰囲気を味わうことができます。
私の夜にも数の悪魔がでてきてくれたらいいのにな……と眠る前に読んで思いました。
by tori__
数学アレルギーの予防薬
2022/10/06 22:22
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kid - この投稿者のレビュー一覧を見る
中学の頃、図書館で見つけて以降、(元々苦手意識がないのもあってか)数学好きになりました。
ただ当初はあまり本屋で見ることも、知っている範囲に数学嫌いもおらず、勧めることはありませんでした。
大人になってから本屋で見つけ、初心者向けと再認識しています。