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ボビー・ギレスピー自伝 Tenement Kid
ラフ・トレード ブック・オブ・ザ・イヤー!NME ブック・オブ・ザ・イヤー!「俺たちは自由に、やりたいことをやりたい。ラリって(ローデッド)、楽しんで、パーティをするんだ...
ボビー・ギレスピー自伝 Tenement Kid
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ボビー・ギレスピー自伝 Tenement Kid
商品説明
ラフ・トレード ブック・オブ・ザ・イヤー!
NME ブック・オブ・ザ・イヤー!
「俺たちは自由に、やりたいことをやりたい。
ラリって(ローデッド)、楽しんで、パーティをするんだよ」
『スクリーマデリカ』で90年代が始まる。
サッチャーに奪われ、アシッド・ハウスに救われた、狂騒と祝祭の物語。
グラスゴーのロック少年はいかに真のロックスターになったのか?
パンクへの目覚め、ジーザス&メリー・チェイン加入、プライマル・スクリーム結成、アンドリュー・ウェザオールとの出会い、歴史的名盤『スクリーマデリカ』誕生――プライマル・スクリームのフロントマンがセックス、ドラッグ、ロックンロールのすべてを語り尽くす。
「ギレスピーはロックンロールのオリバー・ツイスト。パンク・ロックのお伽話は剃刀のように鋭く、階級闘争と音楽とスタイルに切り込む。そしてここには世界最高のバンドのひとつが導きだした、他にはない世界観がある。読むのをやめられなかった」――コートニー・ラヴ
「ロックンロールのスピリットをひとりの人間に閉じ込めたら、ボビー・ギレスピーになるだろう。この本はロックする人生だけでなく、それを形成した労働者階級文化の美しさを肯定している。私は読みながら喜びの涙がこみあげ、同時に我々が失ってしまったものに大きな怒りを感じた」――アーヴィン・ウェルシュ(小説家、『トレインスポッティング』原作者)
1961年の夏、ボビー・ギレスピーはグラスゴー・スプリングバーンの労働者階級の一家に生まれる。16歳で退学し、印刷工の見習いとして働きだした彼は、フィル・ライノットから稲妻のようにロックンロールの啓示を受ける。運命は、セックス・ピストルズとパンク・ロックの登場で決定された。それは階級制度に反抗する、聖像破壊のヴィジョンだった。
そしてボビーはついにアーティストとなり、ジーザス&メリー・チェイン、さらにはプライマル・スクリームを始動する。
90年代へ移ると、ボビーの旅はさらに加速する。サマー・オブ・ラブ、ボーイズ・オウンのパーティ、アンドリュー・ウェザオールとの運命的な出会い。新たなエレクトロニック・ソウル・ミュージックがイギリスの意識を動かし、「90年代を始めた」と言われるアルバム『スクリーマデリカ』をリリースする。それは世紀末ブリティッシュ・ポップの未来を過激に作り変えた、ロックンロールの使徒の喜びと驚きに溢れた一枚だった。
【目次】
Part One (1961-1977)
1 スプリングバーン育ち、それが俺だ
2 服はアーサー・ブラック、パンツはハイウエスト(ザ・マウントでのスクール・デイズ)
3 サイキック脱獄(ジョニーを見た少年)
Part Two (1977-1981)
4 見習いパンク
5 新たな宗教
6 文化革命
7 変容するイメージ、変容する意識
8 ファクトリーの連中(刈り上げとカフカ)
Part Three (1982-1985)
9 グラスゴー労働者階級のインダストリアル・ブルーズ
10 スカイブルーのヴォックス・ファントムの叫び
11 祖母がアシッド・ファクトリーで着けたサッシュ
12 ジーザスが歩く
13 十字軍
14 アンフェタミンをキメた革服の男たち
15 サイコキャンディ
16 スプラッシュ・ワン・ハプニング
17 エレクトリック・ボールルームの電撃(脳天を割られ、鎖を外される)
Part Four (1986-1991)
18 ソニックの花、ストロベリーの飛びだしナイフ
19 ブライトン・ロック
20 アシッド・ハウスを祝福せよ
21 オードリー・ウィザスプーンによる福音
22 ウォルサムストーでローデッド(リミクス/リモデル)
23 ボーイズ・オウン・ギャング
24 ハックニーのパラダイス
25 マルクスとマクラーレンの子どもたち
26 アンダーグラウンドがオーバーグラウンドに
27 レット・イット・スクリーマデリカ
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紙の本
俺は社会民主主義の子どもだ p.153
2022/11/24 10:42
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投稿者:いほ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「乖離障害」と「俺は社会民主主義の子どもだ」と「自由にしたいことして、ラリって、さあパーティだ(Loaded)」が全く矛盾葛藤なく並んでる。
以下、ダラダラと固有名詞を、わたしのわかる範囲で、カタカナで、順不同で。なんとも、凄まじい。ボビーて稗田阿礼みたい。もちろん、全く追いつけません。
ピストルズ、クラッシュ、ジャムはもちろん、ポール・ウェラーを褒め称える。
マルコム・マクラレンには肯定的。
スージー・アンド・ザ・バンシーズも。
ストラングラーズは出てこなかったかな?シャム69はチラッと。
PILはジョン・ライドンとともにジャー・ウォブルもキース・レヴィンも。
イアン・マッカロク(エコー&ザ・バニーメン)をリスペクト。
シンプル・マインズ(ジム・カー)も出てきた(ちょっと意外)。
シン・リジー(フィル・ライノット)は絶対。
ジョイ・ディヴィジョンはもちろん。
ニュー・オーダーをリスペクト、ピーター・フックいいやつ、バーナード・サムナーはクレージー(褒め)(パブリックイメージの反対か!?)。
ジーザズ&メリーチェインには本気。
ザ・スミスズをリスペクト(モリッシーとジョン・マーは絶賛)。
モリッシーとヴィニ・ライリー(ドゥルッテイ・コラム)のバンド以前のキャリアも。
ローレンス(フェルト)とはいろいろ、マーティン・ダフィはその後メンバーに。
シェイン・マクゴウワン(ポーグス)からはなんか助言もらってる。
マイ・ブラッディ・バレンタインは絶賛(ケヴィン・シールズやデビー・グッキの個人名は出てこなかったような?やや不思議) 。
ファイア・エンジンズ(デイヴィド・ヘンダーソン)も。
ストーン・ローゼズは絶賛、イアン・ブラウンはアンドロジーニアスな猿、たしかに。
ジャー・ウォブル(ジ・オーブ)も、エイドリアン・シャーウッドも。
ニュー・エイジ・ステッパーズもスリッツも、スペシャルズもマッドネスも。
もちろんアンドリュー・ウェザウォールは絶対。
MC5もストウージズ(イギー・ポップ)も。
デイヴィド・ボウイの記述が少ないような?
マガジン(ハワード・ディヴォート)の記述はなかったような?ジュリアン・コープはあったか?
スティーヴン・パステル(パステルズ)も。ノーマン・ブレイク(ティーネイジ・ファンクラブ)も。
ポストカード(エドウィン・コリンズとか)に冷たいか?KLFにはなんか商売敵でウラミもってるか?ハッピー・マンデイズ(ショーン・ライダー)は絶賛。
ニール・ヤングも、ブライアン・ウィルソンも、もちろん天才アーサー・リー(ラブ)も。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(ルー・リードとジョン・ケイル)もニコも。
他にもたくさん。
もちろん、ボビーの黒い方の教養が、わたしにはありません。
そして最後にカート・コバーン(ニルヴァーナ)!!
だからコートニー・ラヴがオビ書いてんのか(ちがうか)。
蛇足:ボビーて、やっぱり RoBert (本人表記ママ)なのね、パスポート上、最後のページに載ってます。