続・韓国カルチャー 描かれた「歴史」と社会の変化
著者 伊東順子
前著『韓国カルチャー 隣人の素顔と現在』に続く待望の第二弾。本著では「歴史」に重点を置き、韓国社会の変化を考察する!本書で取り上げる作品は『今、私たちの学校は…』『未成年...
続・韓国カルチャー 描かれた「歴史」と社会の変化
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
前著『韓国カルチャー 隣人の素顔と現在』に続く待望の第二弾。
本著では「歴史」に重点を置き、韓国社会の変化を考察する!
本書で取り上げる作品は『今、私たちの学校は…』『未成年裁判』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』『ブラザーフッド』『スウィング・キッズ』『リトル・フォレスト 春夏秋冬』『子猫をお願い』『シークレット・サンシャイン』『私たちのブルース』『シスターズ』『D.P.―脱走兵追跡官―』『猫たちのアパートメント』『はちどり』『別れる決心』など。
Netflix配信で世界的に人気となったドラマからカンヌ国際映画祭受賞作品まで、全25作品以上を掲載。
【主な内容】
韓国と日本の教育制度の違い、部活動も大学入試のため
韓国人が考える、「大人の責任」とは?
韓国での「オルン(大人)」の意味
ソウルの南北問題――江南と江北
韓国映画における女性監督の草分け、イム・スルレとはどんな人なのか
子猫がリードした「ワラナコ運動」
映画『サバハ』が描いた、韓国のカルト宗教
韓国人にも難しい済州島の言葉
済州島のアイデンティティ、「サムチュン」とは?
入隊したBTSのJIN
出演者たちにも軍生活のトラウマが……
富裕層はなぜ江南に引っ越したか?
パク・チャヌクが主題歌『霧』にこだわった理由
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
韓国映画から韓国社会の変化を読む
2023/09/08 21:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
韓国の映画を通して、朝鮮半島の近代の歴史や社会の変化について述べた書である。隣国でありながら、日本と異なる文化習慣を持つ国を、2回しか訪れたことがない。それゆえか、初めて知ることが多かった。朝鮮戦争、軍政下での生活、民主化、さらにはその先の変化と、韓国映画の中に描きこまれていたのだという。時代とともに国民意識の変化もあり、様々な新たな問題を抱えながらも、より良い方向へ進んでいこうとする姿勢は、日本人は見習うべきなのだろう。
今回は映画中心に韓国社会を解説
2023/11/22 11:36
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る
いつも周回遅れで、伊東順子さんの書いたものを読んでからドラマを見る。前著の『韓国カルチャー』で紹介されていた配信ドラマで見たいなと思った作品を、最近までかかってようやく見終わって、伊東さんの前著で書かれていることを確認したところだ。
なので、本書(続編)に出てくるドラマはほとんど見ていないが、前著同様、未見でも楽しく読める。それに今回は配信ドラマより、過去の名作も含め、韓国映画の話が多め。多様な切り口から、ここ20年の韓国社会の変化を紹介してあり、興味深い。映画館で見ていない作品も、いまは配信で見ることができる時代。伊東さんのおかげで、何度も楽しめそうだ。
韓国映画の視点で
2023/07/15 18:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ニッキー - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、続編ですが、韓国映画を使ってカルチャーを分析しています。それが興味深いです。私も何本か韓国映画を見ました。その映画の裏にある韓国文化の見方について勉強になります。