- 販売開始日: 2023/10/25
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-13801-1
図解即戦力 ITIL 4の知識と実践がこれ1冊でしっかりわかる教科書
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機...
図解即戦力 ITIL 4の知識と実践がこれ1冊でしっかりわかる教科書
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商品説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing(https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2023/978-4-297-13802-8)も合わせてご覧ください。
公式認定を受けたITIL 4の入門書です。
今や世界的な「ITサービスマネジメントの共通言語」とも言えるITILは,ITIL 4にバージョンアップされたことで大きく進化を遂げています。
そこで本書では,第一線で活躍するITサービスマネジメントのプロが,新しくなったITIL 4の基本と実践法を紹介。豊富な図解と具体例を交えたわかりやすい解説で,現場で生きる基礎が身につきます。
さらに読者限定の特典として,ITIL 4ファンデーション認定試験の模擬問題と解説をダウンロード提供。ITサービスマネジメントを体系的に学びたい方はもちろんのこと,人気資格の対策をしたい方にもおすすめできる一冊です。
こんな方におすすめ
・ITサービスマネジメントについて勉強している方
・ITIL 4ファンデーション認定試験を受験する方
目次
1章 デジタル時代のITサービスマネジメント
01 デジタル時代とは
02 ITサービスマネジメントとは
03 ITILとは
・・・
2章 サービスマネジメントの主要概念
06 登場人物の定義
07 価値とは
08 サービスとは
・・・
3章 ITIL 4の主要概念(1) 4つの側面
10 4つの側面とは
11 組織と人材
12 情報と技術
・・・
4章 ITIL 4の主要概念(2) SVS
16 サービスバリュー・システム(SVS)とは
17 従うべき原則とは
18 価値に着目する(7つの従うべき原則(1))
19 現状からはじめる(7つの従うべき原則(2))
20 フィードバックをもとに反復して進化する(7つの従うべき原則(3))
・・・
5章 バリューストリーム ユーザサポート業務
29 バリューストリームの活用(VSM)
30 ユーザサポート業務とは
31 サービスデスク
32 サービスカタログ管理
33 インシデント管理
・・・
6章 バリューストリーム 新サービス導入
39 新サービス導入とは
40 事業分析
41 サービスデザイン
42 ソフトウェア開発および管理
43 インフラストラクチャおよびプラットフォーム管理
・・・
7章 カスタマー・ジャーニー
49 カスタマー・ジャーニーとは
50 探求
51 エンゲージ
52 提案
53 合意
・・・
8章 ITILに関連するフレームワーク
57 アジャイル
58 DevOps
59 SIAM
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