- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- 販売開始日: 2023/11/30
- 出版社: 幻冬舎メディアコンサルティング
- ISBN:978-4-344-94117-5
業界トップをつかむ普遍の戦略
著者 高岡伸夫
地方の個人商店から始まり、一代で業界のトップリーダーに!組織を拡大し、ヒット商品を生み、上場を果たした「普遍の戦略」とその軌跡日本のガーデニング産業を文化型産業に転換させ...
業界トップをつかむ普遍の戦略
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
地方の個人商店から始まり、一代で業界のトップリーダーに!
組織を拡大し、ヒット商品を生み、上場を果たした「普遍の戦略」とその軌跡
日本のガーデニング産業を文化型産業に転換させ、業界を牽引、
今日のガーデニングブームをつくり上げた第一人者が語る、経営拡大の思考と戦略とは――
------------------------------------------------------
本書は、地方で起業した零細企業が一代で業界を牽引するトップ企業へと成長し、東証一部上場を果たすまでの、挑戦の軌跡を記したものです。
著者の会社は、ガーデニング関連製品の開発・製造・販売・輸入を手掛ける業界のトップ企業です。しかし1980年の創業時は、東京や大阪といった大都市とは遠く離れた和歌山県海南市で、妻を含めたたった4人の社員と、資金もないところからのスタートでした。そして創業から18年後にガーデニング業界では唯一となるジャスダック(当時)への上場を果たし、現在は海外に17の拠点を構えグローバルに事業を展開しています。
もともと農園芸や垣根の結束などに使用される天然の棕櫚(しゅろ)縄や竹垣の販売を手掛けていた父を手伝っていた著者は、やがてそれだけでは先細りになっていくだろうという危機感を募らせ、ガーデニング事業に着目します。
人口が急増し住むためだけの家が次々に建てられていた高度経済成長期から、ライフスタイルの充実という新しい概念が生まれつつあった転換期において、著者は単なる「箱」としての家ではなく、生活を豊かに送る「住まい」の需要がますます高まっていくことを確信し、「庭づくり」に商機を見いだしたといいます。そしてそれまでの常識とは異なる、ライフスタイル全般を提案するガーデニングの市場を切り開き、今日のガーデニングブームをつくり上げていったのです。
こうした著者の経歴をもとに、本書では事業拡大、マーケティング、製品開発、人材育成といった項目に分けて、業種を問わず活かすことのできる拡大経営の戦略のポイントとノウハウをまとめました。
地方企業が拡大を目指すための手掛かりとなり、飛躍へのヒントが得られる一冊です。
目次
- はじめに
- 序章 たった一代で、ガーデンエクステリア業界トップの地位をいかにして築いたのか
- 地場産業を営む個人商店の跡取り息子
- うたかたの夢、芸能界
- 建築金物商社に就職し、基礎を築く
- 新たなマーケットの可能性
- 父の器でやっている限りは、何も変わらない
- たった4人での船出
- 創成期のホームセンターに着目
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む