今さら聞けないIT・セキュリティ必須知識 クイズでわかるトラブル事例
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今さら聞けないIT・セキュリティ必須知識 クイズでわかるトラブル事例
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商品説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
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「パソコンのことはさっぱりわからないのでIT担当者に丸投げ」としていると,サイバー攻撃やコンプライアンス違反で大きなトラブルを起こしてしまう可能性があります。そんな時に「知らなかった」では済まされません。リスクを回避するために,ビジネスパーソンが日々の仕事で気を付けるべきIT知識を解説します。
クイズを交えてリスクがどこにあるのか考えながら,実際のトラブル事例を踏まえて解説していきます。「パソコンの調子が悪い」というような身近な内容から丁寧に解説しているのでパソコンの知識に不安がある方でも安心です。
こんな方におすすめ
・パソコンの問題はいつも担当者に任せている人
・パソコン関係のセキュリティについて、自分は大丈夫だと思っている人
・仕事でパソコンを使い始める新社会人
目次
第1章 PCの身近なトラブルと対処法
1.1 PCがうまく動かない 担当者に丸投げする前にできること
1.2 PCが遅い,または止まる原因 ウイルスの可能性も
1.3 ログイン,インターネット接続,印刷 …そのほかのトラブル
第2章 情報セキュリティ
2.1 「情報」セキュリティとは
2.2 情報セキュリティの4つのリスク
2.3 サイバー攻撃の実例と対策
第3章 メールの話
3.1 フィッシングメール
3.2 ビジネスメール詐欺
3.3 メールの誤送信
第4章 インターネットとクラウドのトラブル
4.1 個人利用と業務利用とのギャップ
4.2 身近に存在する情報漏えいのリスク
4.3 クイズでわかるインターネットのリスク
4.4 インターネット利用の脅威とモラル
第5章 デバイスの管理
5.1 PCの管理
5.2 スマートフォン・タブレットの管理(BYOD)
5.3 確認クイズ
第6章 テレワーク時の注意事項
6.1 テレワークの概要と現状
6.2 テレワーク時の情報漏えいリスク
6.3 オンライン会議の注意点
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