アニメオタクとビデオの文化社会学
著者 永田 大輔
1980年代に拡大したビデオというメディアは、オタク文化の代表とも見なされるアニメの視聴経験をどのように変えていったのか。アニメオタクはビデオを利用することを通じて、どの...
アニメオタクとビデオの文化社会学
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商品説明
1980年代に拡大したビデオというメディアは、オタク文化の代表とも見なされるアニメの視聴経験をどのように変えていったのか。アニメオタクはビデオを利用することを通じて、どのような映像文化を形成し、そこにはいかなる社会的な意味があったのか。
1970年代後半から80年代のアニメブームと呼ばれる時期に焦点を当て、「ビデオジャーナル」「アニメージュ」「Animec」「アニメV」などの雑誌を読み込んで、アニメファンのビデオ利用によってアニメが個人の趣味として立ち現れるようになったプロセスを描き出す。
ビデオがアニメの保存や操作を可能にしたことでファンの交流を促して、「趣味としてのアニメ」の新たな流通経路を作り出し、それが個人の収集(コレクション)やレンタル市場の形成につながっていった。ファン・産業・技術が絡み合いながらアニメ独自の市場を形成した1980年代のうねりを照らし出し、ビデオが切り開いた映像経験の文化的なポテンシャルを明らかにする。
目次
- 序 章 映像を趣味にする経験とビデオ技術
- 1 オタクとビデオの結び付き
- 2 アニメというファン領域
- 3 本書の分析資料
- 4 本書の構成
- 第1部 アニメを趣味にする条件とビデオ技術
- 第1章 ビデオのファン利用とオタクという主体
- 1 本書の問いをめぐる議論の配置
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