モバイルアプリアクセシビリティ入門 ──iOS+Androidのデザインと実装
モバイルアプリは生活や社会の基盤といえる存在であり,だれもが利用できるものであるべきです。モバイルアプリの利用可能な状況を最大化するために,アクセシビリティは必要不可欠な...
モバイルアプリアクセシビリティ入門 ──iOS+Androidのデザインと実装
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商品説明
モバイルアプリは生活や社会の基盤といえる存在であり,だれもが利用できるものであるべきです。モバイルアプリの利用可能な状況を最大化するために,アクセシビリティは必要不可欠な品質です。本書の目的は,モバイルアプリのアクセシビリティ向上についての入口を示すことです。
第1章「モバイルアプリのアクセシビリティとは」では,アクセシビリティの概要を理解するうえで必要なユーザーのさまざまな利用状況,アクセシビリティに取り組む理由,ガイドラインについて解説します。
第2章「モバイルアプリのデザインとアクセシビリティ」では,アクセシビリティに対してのとらえ方を改め,UIデザイン全体に効能をもたらす有効な制作指針に転じるための考え方と具体例について解説します。
第3章から第5章では,iOSのアクセシビリティ機能の紹介,その機能をiOSアプリで生かすための実装方法,より使いやすくなる設計の考え方,アクセシビリティの自動・手動テストについて解説します。
第6章と第7章では,Androidのアクセシビリティ機能の紹介,その機能をAndroidアプリで生かすための実装方法,より使いやすくなる設計の考え方,アクセシビリティの自動・手動テストについて解説します。
付録では,WCAG 2.2の達成基準と本書の内容の対応関係を示すとともに,モバイルアプリにWCAGを適用する際のギャップと乗り越え方についても解説します。
■こんな方におすすめ
・iOS/Androidアプリのエンジニア/デザイナー
・モバイルアプリの企画・デザイン・実装・品質チェックに携わる方
・アクセシビリティの向上に関心をもつ方
■目次
■第1章 モバイルアプリのアクセシビリティとは
1.1 アクセシビリティとは
1.2 さまざまな状況で使えるモバイルアプリ
1.3 モバイルアプリのアクセシビリティに取り組む理由
1.4 モバイルアプリのアクセシビリティガイドライン
■第2章 モバイルアプリのデザインとアクセシビリティ
2.1 モバイルアプリにおけるデザインの位置付け・役割
2.2 OSが提供するアクセシビリティ機能を生かす
2.3 配色のポイント
2.4 標準コンポーネントのポイント
2.5 チームとしてデザインするために
■第3章 iOSのアクセシビリティ機能
3.1 iOSのアクセシビリティ機能を体験しよう
3.2 アクセシビリティ機能を試すための事前準備
3.3 視覚サポート
3.4 身体サポート
3.5 聴覚サポート
3.6 認知サポート
■第4章 iOSアプリでアクセシビリティ機能を実装する
4.1 VoiceOverの基本API
4.2 VoiceOver操作を制御するAPI
4.3 視覚サポートの活用
4.4 身体サポートの活用
4.5 聴覚サポートの活用
4.6 認知サポートの活用
■第5章 iOSアプリをさらに使いやすくする
5.1 セルの読み上げを最適化する
5.2 見出しを工夫して横スクロールを使いやすくする
5.3 視覚的なチャートを可聴できるようにする
5.4 iOSアプリのアクセシビリティをテストする
5.5 自動でアクセシビリティをテストする
■第6章 Androidアプリでアクセシビリティ機能を実装する
6.1 Androidのアクセシビリティ機能
6.2 TalkBackを使ってみよう
6.3 Androidのアクセシビリティ改善をする
6.4 アクセシビリティ用の属性を使った改善
■第7章 Androidアプリをさらに使いやすくする
7.1 見た目は問題ないのに想定どおりに動かない
7.2 複雑な構造にしたり,標準コンポーネントを使わないと気を付けることが増える
7.3 テキスト以外の視認できる情報を音声で伝える
7.4 Androidアプリのアクセシビリティをテストする
7.5 自動でアクセシビリティをテストする
■付録
付録a WCAG 2.2の達成基準と本書の内容
付録b WCAGを適用する際のギャップと乗り越え方
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