- 販売開始日: 2024/12/02
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-389015-7
月刊激流 2025年1月号
著者 激流編集部
■特集ドラッグストアダントツ領域なしには勝てないサバイバル競争に突入■踊り場突入が急がせる規模と機能の両備え・ウエルシアHD規模を利益に転換する新たなビジネスモデルを構築...
月刊激流 2025年1月号
商品説明
■特集
ドラッグストア
ダントツ領域なしには勝てないサバイバル競争に突入
■踊り場突入が急がせる規模と機能の両備え
・ウエルシアHD
規模を利益に転換する新たなビジネスモデルを構築
インタビュー 桐澤英明 社長 収益を上げて今まで通りのスタンスを貫く
・マツキヨココカラ&カンパニー
美と健康の領域とPB開発で独自戦略を展開
・ツルハHD
経営統合前倒しで試されるトップのリーダーシップ
・コスモス薬品
コンビニ、スーパーと一線を画す食品強化で消費者の支持を獲得
・サンドラッグ
「奥の手」からうかがえるローコスト経営の行き詰まり感
・スギHD
調剤事業を拡大し、スケールメリットで収益力を強化
インタビュー 杉浦克典 社長 同業他社との連携で対応力を強化したい
・Genky DrugStores
食生活に資する価格と商品開発で支持を獲得
インタビュー 吉岡伸洋 副社長 客単価が落ちても客数を伸ばしていく
・クスリのアオキHD
店舗競争力に磨きをかける地場スーパーのM&Aを加速
・クリエイトSDHD
都市部に大型医療モールを展開し調剤併設、食品を強化
・カワチ薬品
食品・調剤の強化も道半ば、立ち位置不明瞭に差し伸べる手
・薬王堂HD
新天地を北関東に求め出店加速で存在感を高める
・トモズ
身近な「利便性」と圧倒的な「専門性」を極限まで追い続ける
インタビュー 角谷真司 社長 規模を追いかけるのではなく首都圏密着の密度で戦う
・アインHD
M&A、新業態でドラッグストアの未開拓地を攻める
■業績一覧
■食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
■この人に聞く
エステー 上月 洋 取締役 兼 代表執行役社長
・香りの技術で日用品メーカーの壁を打ち破る
■流通トピックス
・上期赤字のヤマトHDに忍び寄る物流再編の足音
・スーパーバリュー、コーナンに託す祖業の行方
・ブランドのプロが主導する西武池袋本店大改革の勝算
・ニトリ通期業績誤算、目標達成に黄信号
■決算分析
総合スーパー・食品スーパー2024年度中間決算分析
・賃上げが浮き彫りにしたインフレ対応力
■特別レポート
・前年踏襲型が通用しない住生活関連業態の生き残り策
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む