カラー新書 入門 日本美術史
著者 山本陽子
日本美術史の流れには、大きな波がある。外来文化をひたすら取りいれ真似する時代と、それを熟成させる時代と。ほっそりした飛鳥仏も、ハッタリの天守閣に合う金箔べったりの屏風絵も...
カラー新書 入門 日本美術史
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商品説明
日本美術史の流れには、大きな波がある。外来文化をひたすら取りいれ真似する時代と、それを熟成させる時代と。ほっそりした飛鳥仏も、ハッタリの天守閣に合う金箔べったりの屏風絵も、すべての名作は、そうした繰り返す時代の波の中から、登場してきた。楽しくて目からウロコの知識満載。役に立つコラムに、カラー図版多数。
目次
- はじめに──日本美術史の波/0 仏教伝来以前──何を拝んでいたか? /見えない神々/コラム0‐(1)土偶と埴輪/箸墓伝説/神の姿を形作らない/仏像を見てびっくりする/コラム0‐(2)神の姿を形作らない宗教/1 飛鳥時代の仏像──どうして細い? /聖徳太子のために/アルカイックスマイル/細い仏像を貧弱に見せないために/コラム1‐(1)飛鳥大仏/お手本は北魏/北魏の仏像が細い理由/横から見たほうがきれい/コラム1‐(2)広隆寺弥勒菩薩半跏像/絵画もほっそり/コラム1‐(3)世界最古の木造建築は/2 奈良時代──美の基準はなぜ変わった? /白鳳時代のかわいい仏像/中国のかわいい仏像/中国のマッチョな仏像/白鳳か天平か/新素材の仏像/東大寺大仏建立/鑑真とともに伝わったもの/コラム2‐(1)白鳳時代の絵画/コラム2‐(2)鳥毛立女屏風/3 異色の仏教──密教とは何なのか? /迫力で勝るヒンドゥー教/大日如来という新キャラクター/空海、密教に出会う/コラム3‐(1)両界曼荼羅/空海と最澄/コラム3‐(2)それからの天台密教は/東寺講堂の立体曼荼羅/コラム3‐(3)色っぽい仏像/4 浄土信仰──死後のために頑張る? /末法思想/コラム4‐(1)六道輪廻/阿弥陀の誓願/阿弥陀浄土図/浄土堂/コラム4‐(2)浄土式庭園/阿弥陀如来像/阿弥陀来迎図/臨終掛け/地獄絵と六道絵/5 一二世紀の絵巻──なぜ大人が熱狂する? /「女子供」のための絵巻から/絵巻マニアの後白河上皇/絵巻のジャンル(女絵)/劇画のような絵巻/嗚呼絵というジャンル/コラム5‐(1)引目鉤鼻/6 慶派──奈良仏師なぜ成り上がった? /売れない奈良仏師/コラム6‐(1)玉眼/運慶の野心/販路を東国へ/東大寺大仏炎上/コラム6‐(2)重源/巨像を造る/コラム6‐(3)寄木造/運慶とその息子たち/ちょっと違う快慶/7 肖像画──禁忌からブームへ/肖像画はタブー/コラム7‐(1)僧侶ならOK/一人の天才が流れを変える/コラム7‐(2)伝源頼朝像/息子の信実も/似絵の家系/新仏教のカリスマたち/コラム7‐(3)頂相/旧仏教も/武士だって絵に残したい/8 水墨画──新技術をいかに学ぶか/瓢箪から駒/コラム8‐(1)モノクロで3D/留学僧だけが描ける絵/将軍も参加した詩画軸/周文とその弟子/売れない雪舟/遅い再スタート/中国帰りで売り出す/コラム8‐(2)模写から得たもの/「天橋立図」/コラム8‐(3)明兆/9 戦略としての絵画──ハッタリの天守閣に合う絵とは? /なんともタフな狩野派/コラム9‐(1)阿弥派/時代が変われば絵も変わる/天主閣に似合う絵とは/コラム9‐(2)洛中洛外図屏風/唐獅子図屏風/ライバル長谷川等伯の台頭/楓図と桜図/松林図屏風/10 狩野派その後──徳川時代を生き抜くためには? /狩野派の三面作戦/コラム10‐(1)京狩野/スター誕生/狩野の画風を一変する/時代に似合う絵/データベース『探幽縮図』/ファミレス化する狩野派/かわいそうな探幽/コラム10‐(2)家康の肖像画/コラム10‐(3)狩野派からはみ出した画家たち/ほか
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日本美術史講義
2025/02/18 10:35
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投稿者:かずさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本の美術史を年代順に解説している。時代別の仏像の特徴や造り方から絵巻、肖像画、水墨画、狩野派、浮世絵の世界、近代の西洋画の取入れや明治の日本画の流れと。教養課程の講義の様に書かれている。各ポイントが的確に書かれているしコラムも参考になる。入門書なので物足りなく感じる人もいるかもしれないが、美術館や博物館、神社・仏閣で実物を見るときに役立つと思う。