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みんなのレビュー2件

みんなの評価3.0

評価内訳

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答えは正しいが計算式が間違っている、のでは?

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投稿者:六等星 - この投稿者のレビュー一覧を見る

さきに著者の、『理念が独自性を生む』を読んだ後に、この本を知ることになったので、興味を持ってその論理性を検証してみたが、理念と利益の因果関係については、感覚は同意できるのだが、論理性は「?」であった。基本的に高収益要因を管理会計的観点から、あらかじめ特定しておき、あとはデータの解釈を巧みに拡大しながら、論理展開している。アンケートの分析も、本質をついている部分は多いものの、網羅性を欠き、論理的には検証できていない。答えは正しいが計算式が間違っている答案用紙、のような印象を持った。

本書の主張が論理的だとすれば、今後も継続的に定点観測をして欲しい。切り口を変えないで、10年、20年と続けて普遍性を見出してもらいたいが、経営学を、経済学や数学のように公式化することは、果たして可能なのであろうか、という根本的な疑問は残る。経営理念は、「教え」であり、「思い」であるから、論理的に証明する必要はない。それよりも、理念をいかに普及させ、浸透させるかが大事なのであり、その努力に経営者が継続的に取り組むすることが、実は一番確実な法則なのではないであろうか。

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出版社コメント

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投稿者:ダイヤモンド社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

高収益の中堅・中小企業6000余社の分析と実証研究により、高収益に至る六つの要因を抽出、併せて卓越企業の構造的モデルを示す。

日本経済の「10分の1モデル」22万7千社の財務データをベースに収益の中堅・中小企業1万5千社を分析。さらにアンケートとヒアリング調査で6000社にのぼる経営者の生の声を収集。「優良企業」の高収益要因を解明するとともに、赤字企業に対しては「不採算要因特定から赤字脱却までの7つのステップ」を示した、経営実務に直結する優良企業研究の労作。

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