スタバではグランデを買え! みんなのレビュー
- 吉本佳生
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2008/06/15 21:09
ビーケーワンで、この本を買え!
16人中、16人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:GTO - この投稿者のレビュー一覧を見る
面白い。どの話も納得である。100円ショップの経営がなぜ成り立つのかや、電気製品の価格がなぜだんだん安くなるのかは、感覚的にだれもが分かっていることだが、こうしてすっきりした説明を示されると気持ち良い。『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』(山田真哉)が、経営者側からの視点で語る身近な経営学であったのに対して、本書は消費者側からの視点でやさしく解説した経済学である。話題が『さおだけ』よりも豊富でお買い得である。
そのお買い得な情報をいくつか挙げると、
・同じモノがちがう価格で、ちがうモノが同じ価格なのかは、「取引コスト」で説明できる。
- なっとく!
・100円ショップで原価を気にする消費者は、賢くない。
- 確かに!
・日本は原油を輸入に頼っているが、石油輸出国である。
- なるほど!
・携帯端末の分野では、日本は世界に遅れている。
- そうだったのか!
・所得格差より資産格差のほうが問題である。
- その通~り!
・子供の医療費無料化は少子化対策にならない。
- へぇ、へぇ!
まだまだありますが、それは読んでのお楽しみ。
一番嬉しかったのは、「仕事の最大の邪魔になるのは、能力がないのにやる気満々な人物」という私のかつてからの意見が、第7章で裏付けられ、意を強くできたことだった。この第7章は若い人に是非読んでほしい。作者が言うように難関で医師・弁護士のような持っていなければ仕事ができない資格を別にすれば、各種資格はないよりはあった方がいい程度であることも若者に知ってほしい。評価されるのは、その資格を取るのに必要な努力ができる点で、資格そのものではないのが、現実である。現実社会で価値を持つ資質は本書の表現を借りれば、
『 ・自分に何ができるか(できないか)をきちんと自覚していて、自分にできることを確実に行うことができる(一定以上の責任感がある)
・相手がどういったことを望んでいそうか想像できる(いろいろな状況を想定できる)
・論理的に、あるいは熱意・誠意をもって、説明する能力が一定程度ある
・自分がミスをすることを前提に、重要な点は他人に確認を依頼することをいとわない』(p.193)
ということになる。同感である。
2016/10/18 09:03
当時、ベストセラーとなった生活の中での経済学です!
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、発売当初ベストセラーになったやさしい経済学についての書です。表題にあるように、コーヒーショップのスターバックスでは「グランデ」を買いなさい、という言葉からわかるように、日常の生活の一コマ一コマの中で行われている経済的な行為について考察していくというユニークな手法をとっています。したがって、経済学の知識がなくても、経済学についてよくわかる画期的な書です。まだお読みになっていな方は、一度、ご一読ください。
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