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すぐに役立つマーケティング戦略の考え方から、リサーチの手法までを、図解とケーススタディ、そして演習を駆使して、分かりやすく解説

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投稿者:ダイヤモンド社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

iPod(アップル)のヒットの仕掛け/DAKARA(サントリー)の市場参入戦略/オデッセイ(ホンダ)の商品ポジショニング/メリット(花王)のロングセラーの秘訣など、マーケティング戦略の考え方と仕事に役立つツールを実在ケースで解説。

■目次
マーケティングとは何か
1 あなたのマーケティング発想度をチェックしよう
2 マーケティング活動の3つの柱とプロセス
3 ホンダのオデッセイに見るマーケティング戦略の実際

マーケティング戦略の実践法
STEP1 顧客を知る 
STEP2 競合を知る
STEP3 自社を知る
STEP4 自社が勝てる市場を特定する
STEP5 差別化のための具体策を立てる

マーケティング調査分析手法「多変量解析の実際」
1 顧客共通の行動パターンや嗜好を知りたい:回帰分析
2 購買の動機として最も主要なものを知りたい:主成分分析
3 消費者行動の背景を探りたい:因子分析
4 特性に応じて顧客をグループ分けしたい:判別分析
5 セグメンテーションの切り口を探したい:クラスター分析
6 何をどのくらい優先すべきかを考える:コンジョイント分析

これからのマーケティングには何が求められるか?
1 既存顧客との関係を重視する「リレーションシップマーケティング」
2 「ブランドマネジメント」は究極のマーケティング手法

演習「サントリーDAKARAのマーケティング戦略を立てる」
STEP0 「サントリーDAKARA」開発の背景を知る
STEP1 マーケティング戦略立案のプロセスを確認しておこう
STEP2 マーケットリサーチを始めよう
STEP3 新たなマーケティング課題を浮き彫りにしよう
STEP4 競合/自社を知り、自社の勝ちパターンを考えよう
SPET5 ターゲットを定め、他社商品との差別化を徹底しよう
STEP6 マーケティング活動のシナリオを作成しよう

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タイトル通り

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投稿者:earthbound - この投稿者のレビュー一覧を見る

この手の本は中身が大したこと無いのですが、この本も例に漏れず大したことがありません。
ケーススタディで学んでも「たまたま成功した事例」に後付けの理屈並べても意味が無いんです。
iPodの事例は踏み込み不足で大変失望しました。
とはいえ、研修の材料としてはこの程度の分量の方が適切なわけで、マーケティングの授業や研修を仰せつかった方々には、資料作成の手間を削減してくれるまあまあの材料だと思います。

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