サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大50%OFFクーポン(~10/31)

修正:新規会員30%OFFクーポン(~9/30)

電子書籍

史上最弱主婦シリーズ みんなのレビュー

  • 青木るえか
予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー4件

みんなの評価2.8

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
4 件中 1 件~ 4 件を表示

紙の本主婦の旅ぐらし

2004/06/25 18:17

るえかさん、面白すぎ!

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:脇博道 - この投稿者のレビュー一覧を見る

ひさびさに電車内読書でわらってしまいました。だってだってるえか
さん面白すぎるんだもの。しかもお約束的笑わせかたじゃありません。
いきなりくるんです。こらえきれないこのつらさ、じゃなかった快楽、
ですよね。

だけど、この文章のうまさはただごとではありません。内容が面白い
のは当然として、文章のリズムとかクールな文体にいきなりくるツッ
コミ、もうたまりません。でも特筆すべきは句読点の使い方でしょう。
会話でいえば、一寸の沈黙のあと、いきなりすごく面白いことを言わ
れてもう笑うしかない。そんな高度なシチュエーションを文章でかる
がるとやってしまうのだからプロ顔負けです。あっ、るえかさんも
プロだ! ほんとうにスミマセン。

たとえば、読んで美味しい、と題された1章、もちろん食べ物の本に
関するエッセイなのですが、これがまた、すごい! 視点もすごいが
自分の経験とからめながらも、一糸も乱れずに格調高い文章で、ディ
ープな内容を淡々とクールに書いてしまう力量は、私、寡聞にして
いままで出会ったことがありません。

モツと山菜の旅、と題された1章、ずるずると際限ないるえかさん
の欲望みなぎる文章に笑いつつも、なーんとまあ、さわやかな読後
感!はいったいなんなのでしょうか? 山菜のせいなのでしょうか?
でもちがう気もするし…。考えたってしようがありません。面白い
ものは面白いんですから。

主婦は踊る、も読みました。主婦でスミマセン、も読みました。
そして、本書も、ゆっくりゆっくり読んだのですけど、ああ!読み
おわってしまいました。はやく、はやく、つぎ、下さい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本主婦は踊る

2003/10/07 23:05

天然の無頼派。

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ソネアキラ - この投稿者のレビュー一覧を見る

ウワサの著者である。専業主婦で社宅住まい。転勤族。猫を数匹飼っていて、カエルが好き。趣味は、おいしいものと料理とダイエット。イケメン競輪選手とOSK(大阪松竹歌劇団)のおっかけをして、それぞれのWebサイトの主宰をしている。歩くのは嫌いだけど、自転車なら遠出も厭わない。いまは体重がどれだけあるか知らないが、立派な体格の割りには、意外と行動的。それと日々買い求めた雑誌や本がバラパラで、すごい。

社会に対しての批判とかそういうものは、きれいさっぱり何も無く、あくまでも、私のこと、私の生活のことを、のんべんだらりと書いている。こういうのってWeb日記にくさるほどある。同じ身辺雑記なのに、こっちは、読み出すと止まらなくなる。退屈の殺し方がうまい。このおかしさはなんなんだろ。天然なのか、計算なのか…。

でも、おかしさ具合が、かなり、冷めたおかしさ具合なのだ。特に自分自身の肉体に対して。徹底的に観察して、容赦なく醜態を書きさらしている。贅肉のつき加減や太り具合の描写が感動的でさえする。こりゃ、生々しすぎて女性は、ひくかもしんない。特にオシャレな主婦は。よくオヤジって呑みながら、うれしそうに血圧があがっただの、尿酸値がどうのだの、上司がアメリカ土産でやれバイアグラ買ったとか、出張行くとき、念のため、財布のポケットにコンドームを忍ばせておくとか、東海林さだお的世界をくりひろげているが、なんかそんな空気がぷんぷん。

たぶん、同類項にあげられがちな中村うさぎほど、生活破綻者的ニオイはないし、ナンシー関ほどの鋭さはない。西原理恵子ほど、ギャンブラーじゃない。でもオモチロイ。ぼくは、作者のご主人にも興味を覚えてしまったのだが。高野文子の「るきさん」にも似ているかな。いいや、墨ベタと描きこみの多いつげ義春の漫画のコマかな。食べ物へのこだわりが、森茉莉を彷彿とさせると書いてしまうのは、誤読かしらん。私随筆家、あるいは無頼派エッセイストなんて称号をあげてしまってもかまわない。賛辞、賛辞。賛辞のおやつは文明堂。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍主婦でスミマセン

2016/01/16 14:13

ただただ面白い

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ティポット - この投稿者のレビュー一覧を見る

こんな主婦ほんとうにいるんだ~なんか私ももう少し肩の力抜いて主婦業やればいいのかななんて安心しました。でも旦那の理解と広い心が必要です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本主婦でスミマセン

2003/04/19 12:44

為になった!?

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:友香子 - この投稿者のレビュー一覧を見る

こんな風にはなりたくないな。こんな人が近所にいたら嫌だなあ。
まず率直にそう思った。私自身も世間知らずな、決して出来た主婦ではないが。
ただ、あんまり神経質になりすぎるのもどうかと思うこのごろ、彼女のように
「まっいいか」主義で深く考えない時もたまには必要で、とにかく、いきすぎ、やりすぎは良くないってことがよ〜く分かった。私も、冷蔵庫の中や、その他食べ物を上手に処理できないほうなので、賞味期限には十分気をつけようと教訓になった。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

4 件中 1 件~ 4 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。