サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大50%OFFクーポン(~10/31)

修正:新規会員30%OFFクーポン(~9/30)

電子書籍

乱歩奇譚 みんなのレビュー

  • 黒 史郎, 江戸川乱歩(原案), 乱歩奇譚倶楽部(原作), 上江洲誠(監修)
予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.7

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
3 件中 1 件~ 3 件を表示

電子書籍人間椅子~乱歩奇譚~

2015/10/13 20:43

もっと読みたくなる最高のノベライズ

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:K - この投稿者のレビュー一覧を見る

※一部事件のネタバレがあります


アニメのノベライズとして最高の出来だと思います。というか、単体で読んでも十分面白い。
普通の中学生として日々を送る美少女みたいな外見の小林少年が退屈で死にそうになっていたら、異常な殺人事件に巻き込まれてやったー事件だー! と喜ぶお話です。

愛情表現の異常なある人間の手記風の懺悔と告白、「恋人たち」との狂った蜜月がレトロ風の文体で情緒たっぷりに描かれます。
小林君に片想いしているようにしか見えない財閥の御曹司・羽柴少年のいじらしい嫉妬・懊悩・心配描写も堪能できます。


一番驚いたのは、アニメでサラッと描かれていた人間椅子事件の犯人の犯行動機の描写が、ノベライズ版では全く違う印象を受ける描き方になっていたことです。
○○がコバヤシ君に歪んだ愛情を抱いて椅子にしようとしていた、それに嫉妬したから××は○○を殺し椅子にした、アニメ視聴時は自分はそう思っていました。
自分が鈍くて見逃していただけなのかもしれませんが、ノベライズ版では犯人は全く違う動機で殺人をしていたことに気付かされました。
嫉妬は確かにあれど、犯人が先生を人間椅子にしたのは紛れもなく愛情と優しさから来る行動です。
犯人は「先生を「椅子にしてあげて」「小林君を椅子の所に連れて来てあげた」のです。
この構成にはやられました。
普通のミステリー小説としても良質なホワイダニットだと思います。
原作アニメを知らずにノベライズだけ読んでも、乱歩好きは楽しめるんじゃないでしょうか。
自分は普通にアニメから入りましたが、この作品に関しては小説から入ってアニメに入るのもアリだと思います。
小説で心理描写を堪能し、その後アニメで声つきのコバヤシ君を映像で観て「こんなにかわいいのか…」という楽しみ方ができるからです。


ちなみに原作のアニメ自体はコバヤシ君達が色々な事件に遭遇していくという分かりやすい構成でサラッと楽しめます。小説のようなねちっこい心理描写はだいたいカットされています。
ノベライズは文章で全力で勝負し、アニメは映像や音楽やキャラの魅力で全力勝負している感じです。
当たり前のようですが、ノベライズの場合、原作の単なる再現をしすぎてしまって、結果的にあんまり小説として読む意味がなくなってしまうということは多いのです。
乱歩奇譚にはそれはありません。アニメ版もノベライズ版も両方違いすぎて両方楽しめます。もちろん違いすぎて別物という意味ではなく、どっちも違ってどっちも乱歩奇譚なのです。
アニメの方はエグい事件も多いですが、テンポが良く変な説教臭さもないので観ていて疲れません。
音楽や映像など、作品全体のデザインが雰囲気たっぷりで美しく、何より登場人物が魅力的です。
この作品のお色気担当はコバヤシ少年です。少女ではありません。とにかくかわいくてひどい子なのです。


あと、主人公のはずの明智先輩はノベライズでは羽柴君に一方的に嫉妬されている以外はあまり目立ちませんが、これは原作アニメ通りです。
彼が輝き出すのはアニメ中盤のギャグ回からです。
作中では探偵モノのお約束で変人枠扱いにされている彼ですが、どう見てもアケチ先輩は一番まともです。周りの連中の方が変人揃いです。

アニメを最後まで見て、かわいい魔性の少年コバヤシ君・そんなコバヤシ君に振り回されるハシバ君・意外とまともで優しいアケチ先輩のトリオがとても好きになったので、
ぜひ何らかの形でアケチ探偵事務所が新しい事件に遭遇する話を見たいです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本怪人二十面相

2016/06/03 19:11

小説

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:作曲好き - この投稿者のレビュー一覧を見る

加賀美と中村、そして明智と浪越がメインのストーリーです。この作者さんの言葉選びが面白くて引き込まれました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本人間椅子

2016/02/10 22:56

乱歩奇憚

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:bele - この投稿者のレビュー一覧を見る

テレビではわからなかったことも、書かれておりそれなりにおもしろかった。小林少年が他人に興味を持つことができてよかった…

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

3 件中 1 件~ 3 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。