サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大50%OFFクーポン(~8/27)

修正:新規会員30%OFFクーポン(~7/31)

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー3件

みんなの評価3.6

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
3 件中 1 件~ 3 件を表示

本質を掴んだ"恋愛"指南書

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ろでむ - この投稿者のレビュー一覧を見る



クックパッドは女性を顧客にしているビジネスだ。


本書から、企業や事業の経営・運営に、組織マネジメントに、新規事業開発や新しいビジネスモデルの開発、システム作りにおいて、示唆が得られる。


相手が女性であるということは、男性向けの恋愛にも応用できると感じた。


重要なポイントは、相手を理解する、ということ。


FR社長の柳井さんの好きな言葉でピータードラッカーの名言のひとつである、「顧客を創造する」と同義語だ。


相手を理解し、相手が求めているものを想定して、ゴールを決める。
ゴールに向けて、徹底的に定量的でロジカルに攻めていく。


佐野さんの言葉「優れたドアノブは押せばいいか引けばいいかがすぐわかる」を本書で見て、村上春樹氏の新作「1q84」で出てくる"説明しなくてはわからないことは、説明してもわからない"を思い出したのは僕だけだろうか…。


-----
■目次
はじめに
序章  女性なら知っている。料理サイト「クックパッド」
第1章 就職を選ばなかった男か、たどり着いた目標
第2章 クックパッドは、なぜ「女心」をつかんだのか
第3章 細やかなサービスを実現するのは、テクノロジー
第4章 広告を見た人から「ありがとう」といわれるサイト
第5章 600万人を呼び込む「経営」と「マネジメント」
おわりに


■詳細
<はじめに>

<序章 >
・30代女性では4人に1人がクックパッドを利用している
・女性のネットユーザーがせっかちでわがままな人が少ないないのだ
・クックパッドがユーザーに提供している代表的な機能は、わずか二つだけ
・女性ユーザーの既婚比率は74.6%
・女性を集める代表的なサイト「ウィメンズパーク」「オレンジページnet」「アットコスメ」
・彼女たちは料理が好きなのかといえば、やはり食べてくれる人が「おいしい」といってくれるからだ
・サイトを訪れる目的は、「今日何食べよう」という献立の意志決定のヒント
・クックパッドは、レスポンスの向上に徹底的にこだわった
・材料を検索窓に入れる場合、その材料を生かしたい場合と、その材料を大量に消費したい場合の両方のケースがある
・クックパッドに情報として掲載される以上、「料理が楽しくなる」ものでなければいけない
・「Ruby」を使った規模としては、おそらく国内最大規模、世界でも6位
・「毎日の料理が楽しみになる」「ナンバーワンになれる」「儲かる」の3つが得られるものしか事業展開しない
・「大事なことは、多用な価値観がちゃんと共存できること。それぞれの人が、それぞれおいしい、と思えること」


<第1章 >
・「大学でやれることは限られますから、早いうちから勉強をしておいたほうがいいんです」
・会社に就職する、とは、お金の保証がなくなる、つまり自分の弱い部分を会社に預けてしまうことになる
・世の中を動かす要素は、テクノロジー、個人の認識が変わること、政策の3つ
・アンティグワ・バーブーダ
・おいしい料理は確実に人を笑顔にする
・有限会社コインの名前の由来「コ」「イン」
・創業以来、クックパッドは一度も、サイトの宣伝広告を打ったことがない

<第2章 >

・「サービスの送り手というのは、知らず知らずのうちに、お客様やユーザに甘えてしまうんです」
・大事なことは、ユーザーを正しく理解しようとすること。なんとなくの理解では、なんとなくの満足しか期待できない
・この入力をいかに簡単にするかに、強烈なこだわりを持ってきたことだ
・大事なのは、自由度とフォーマットとのバランス
・簡単に、かつ、楽しく行えること
・「レシピを載せることに関しては、説明を見ないでもできるようにしなければいけない」
・「優れたモノは、無言語なんです」
・検索キーワードの分布を出してみると、約200語が8割くらいを占める
・「割れ窓理論」
・アイトラッカー
・13文字を超えると可読性が下がり、24文字を超えるとさらに下がる

<第3章 >
・結果を出している企業と出せない企業の違いは、ゴール設定の違い
・成功しているサービスには、なんらかの使命感や問題意識があるはずだ
・「リアル店舗の空間設計とは、すなわち動線なんです」
・ウォークスルー
・こんな道もありますよ、と選択肢を用意してあげる
・ディクアクセス
・とにかくロジカルなのがクックパッドの大きな特色
・エンジニアはリアリティが薄れていきがち

<第4章 >
・「成功するまでやれば、成功するんだ」
・「必要なのは、利益が生み出せる仕組み」
・「クックパッドが苦戦したのは、成功事例がなかったから」
・「両者が嫌な思いをせずに、ウィンウィンになれるようなプラットフォームが設計できるかどうか」
・「家庭を守っている女性というのは、社会から評価されるチャンスが意外と少ないんです」
・「定番ブランド商品の需要上げ」「ロングテール商品の再評価」「新製品の垂直立ち上げ」
・読み手の目線にいかにうまく合わせていけるか
・若い主婦の間では、ホットケーキ粉がストック食材になっているのだという
・ユーザーに考えてもらう、というのがクックパッドでのプロモーション
・616万人のユーザーが、残ったレシピを使って継続的に情報を共有する。一過性ではない継続的な露出効果を得られる
・「動機付けがあったなら、モノを買う理由が生まれるんです」
・「必要なのは、丁寧なコミュニケーション」
・「実は消費者は買いたいんです」
・事業の基準は、グッドはやらない。ベストをやる
・数値化してのゴールのイメージを定めることが大切
・「まかない制度」
・「会社の価値観、プライオリティを共有することが、正しいアウトプットを生むと思うんです」
・「個人がやりたいこと、得意なことと、給料が上がること、この3つが重なる場所に自分をポジショニングできるかどうか」

<第5章 >
・事業の基準は、グッドはやらない。ベストをやる
・数値化してのゴールのイメージを定めることが大切
・「まかない制度」
・「会社の価値観、プライオリティを共有することが、正しいアウトプットを生むと思うんです」
・「個人がやりたいこと、得意なことと、給料が上がること、この3つが重なる場所に自分をポジショニングできるかどうか」

<おわりに>
・自己実現は、何のための自己実現なのか、こそが問われなければいけない
・自分は誰のために仕事をしているのか、常に意識することだ
・自己実現や、自分探しは他社との関わりの中にこそあるのである

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

女性向けビジネスの参考書

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:満点ぱぱ - この投稿者のレビュー一覧を見る

現在、女性向けのビジネスを考えていますが、参考になる点が多々ありました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

クックパッドのポリシー

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:バジリコ - この投稿者のレビュー一覧を見る

クックパッドが出来てからずっとお世話になっていましたが、今だに人気のサイトについて随分前に出版されていた本ですが、最初からの歩みに興味もあり読んでみようと購入しました。

最近は同じようなレシピサイトも多い中、検索しやすいのでよく利用していたのですが、その企業努力を知るとまた納得できました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

3 件中 1 件~ 3 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。