チョッとだけ立ち止まって考える! 「会社を経営する」ということ みんなのレビュー
- 小宮一慶
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
紙の本「会社を経営する」ということ チョッとだけ立ち止まって考える!
2023/04/20 01:47
古くて使えない部分と、今でも充分有用な部分が混在している本
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぶんてつ - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本は、古くなって使えなくなってしまった部分と、今でも充分有用な部分が混在している本です。
私の勝手な判断では、序章の「経営について」、第1章の「ビジョン・理念を確立する」、第2章の「戦略を立案する」は、ぜひ読んでおくべき有用な箇所。
第3章の「財務会計を知る」と第4章の「ファイナンスを学ぶ」については、商法時代のもので古すぎる。
第5章の「マーケティングを実践する」と第6章の「ヒューマンリソース・マネジメントを考える」、及び終章の「経営の本質」は、新しい考え方ではないが、ここもぜひ読んでおくべき有用な箇所である。
「経営」という独立した仕事を理解するために必要なことをいつもどおり分かりやすく解説してくれている。
特に重要な点は、第2章中の「ビジネス成功のための9つのキーワード」であると思う。
簡単に要約してみると以下のようになる。
1.スピード経営
自社が他社に対して優位に立てるプロセスの段階において、スピードが他社より早い。
2.ボーダレスマインド
日本国内の急激な国際化に勝てるだけの世界で実践できる経営能力、商品、サービスを持つ。
3.事業ドメイン
得意な事業領域で勝負する。
4.イノベーション
小さなリスクは恐れずに新しいことへの挑戦(革新)をする一方で、大きなリスクは取らない。
5.ネットワーク
人的ネットワークの確立。アンテナは高く、腰は低くして多くの人から情報得る。
6.環境
「コンプライアンス」の重要性を認識。
7.キャッシュフロー経営
現金をいかに「稼ぐ」か、いかに有効に「使う」か。
8.ビジョン・理念
理念はビジョン追求における行動規範。
9.リレーションシップマーケティング
コツは、「一番は偉い」と「あなたは特別」。お客を6段階に分け、「潜在客」・「顧客」・「得意客」・「支持者」・「代弁者」・「パートナー」へと関係を「深化」させていくことが重要。
これらのことは、経営者だけが知っていればいいということでは、もちろんない。
ヒューマンリソース・マネジメントなどでも成果主義人事制度運用で重要なのは、各人の目標設定を能力や性格に合わせて適切かつ具体的に行えるかと、その成果を客観的に評価できるか、という2点だと指摘した後で、適切に行われないと混乱を引き起こすことになると書かれている。
また、成果主義を導入すると視点が短期的になり、長期的な視点が忘れられがちだと指摘した後、成果についても利益やキャッシュフローといった数値的なものだけでなく、信頼向上、チームワークなどの質的な成果も対象にする必要があるとまで指摘されている。
なお、経営者でなくともマネジメントに関わるビジネスマンであれば知っておいて損はない事柄が多いので、他に適当な本が見つけられないようであれば、今でもお奨めである。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |