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紙の本

いつもの呼吸で病気を流す 酸欠が治れば自然治癒力はぐんぐん上がる! 4万人が超回復した深呼吸!

丁寧な呼吸と所作で健康をコントロールするためのヒント

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:やま - この投稿者のレビュー一覧を見る

呼吸整体師の先生の著書、第二弾。
呼吸=not only 酸素供給
   but also 血液、リンパ液、体液の循環促進。全身が「膨らむ⇔しぼむ」
→深くラクな呼吸!

という訳で、この本では、
浅い呼吸につながる日常生活での力みの解消を提案されています。
「治療の1時間より、日常の111時間を見直していくことが大事」
前の本で取り上げられていた歯磨きの事例のようなものをもっと広げて掘り下げた感じの本。

まず、前置きを除いた分の半分くらいをかけて
第一章で無意識に体を緊張させる行動をリストアップされています。
その名も、”酸欠さんの息止めあるある”
たしかに、「あるある~!」の連続で、これもあかんのかい!?とむしろ笑うしかない感じになってきます。

気をつけようと思いつつも、
では、具体的にどうしたらいいのか。。わからんのもあるよね?
という思いがむくむく大きくなってきたところで、
第一章と同じくらいのページ数を費やして、お待ちかねの第二章。

”呼吸を整えるためのプチ習慣”
・寝床の中で起き上がる前に1分間内観する
・箸置きを使う
・脱いだ靴を揃える
・1日の終わりの5分間整頓
・布団に入る前のシーツ開き
・(ベッドに入ったら、)内観の儀式。自分の体の頭の先から足先まで注意を向けていく。

”呼吸を守るための所作”(一番興味深かったです。)
・起き上がりの所作
(まず膝を立てて耳キャッチですとか、手をグーにして四つん這いですとか、ねじれず力まず起き上がれる工夫が沢山盛り込まれています。)

・力まずモノを取る「人差し指はずし」。体全体で取りに行く。
 人差し指は「力の指」、手先は力みと緊張の発信源
→力みやすい人差し指をフリーに
→手指、手首、腕、肩、首、全身に力みが伝わりにくく。
(人差し指フリーで歯磨きしてみました。軽く磨けて、感動を覚え。。)

・呼吸に干渉しない歩き方とカバンの持ち方
 最大歩幅の7~8割
 ラクに深く呼吸 →無理に歩幅や手の振り幅を揃えない。
         →カバンを肩にかける際、胸元(呼吸の通り道)に干渉しない歩き方を
          手に持つ際、中薬小指に引っ掛ける感じ

・呼吸を守る座り方(×ドスン!)「お尻スライド」

一旦停止しながら、きちんきちんと生活することで呼吸も深くなっていくようです。

あと、気づきを生むヒント ですとか、
第三章 よむだけで浅呼吸が治る深呼吸マインド ですとか。

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