サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

全品ポイント最大50倍(0901-30)

コミックセット30%OFFクーポン 帯バナー&メール用看板作成(~9/24)

電子書籍

名経営者が、なぜ失敗するのか? みんなのレビュー

  • シドニー・フィンケルシュタイン(著), 酒井泰介(訳)
予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
2 件中 1 件~ 2 件を表示

紙の本

名経営者が、なぜ失敗するのか?

創造と維持

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る

ゼネラルモーターズのデュラントのように、偉大な創業者に続くむずかしさをかんじた。新しいものを生み出すことと組織の維持の対立も考えさせられた。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

名経営者が、なぜ失敗するのか?

内容紹介

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経BP - この投稿者のレビュー一覧を見る

ダートマス大学の経営学の俊英が、経営者、企業への膨大な聞き取り調査をもとに、「なぜ名経営者がいたのにあの企業は失敗したのか?」という大命題の解を明かす、目からウロコの本格的経営学の書。

アップルコンピュータ、モトローラ、サムソン自動車、イリジウムジョンソン&ジョンソン、リーバイス、ボーイング、ダイムラー・クライスラー、RJレイノルズ、マテル、大リーグのボストン・レッドソックス、ソニーそして雪印。日米欧韓の一流企業が、「名経営者」が指揮していたのに犯してしまった「失敗のケーススタディ」を、当事者に徹底的にインタビュー調査。緻密な分析で、「名経営者だからこそ」犯しやすい「失敗の原因」を明かす。

ポイントは、名経営者は、名経営者であるがゆえにその時点その時点でパーフェクトな答えを作り出し、そのため急激な環境変化や新規市場参入の際には、結果として「間違った答え」を出してしまうこと。トップダウン経営によって中間管理職層の弱体化し、企業の機動力や柔軟性が失われがちになること。

具体事例と、明晰な分析、そして鮮やかな処方箋をセットにした「経営者、失敗の研究」の集大成。

■目次
第1章 名経営者が、失敗する理由〜その失敗から我々は何を学ぶべきか?

パートI 優秀企業の大失敗を検証する
第2章 新規事業の失敗〜あのビッグビジネスは、なぜ堕ちたのか?
第3章 「イノベーション」と「変化」への無為無策〜巨人たちは、なぜ「何もしない」という道を選んだのか?
第4章 M&Aの矛盾〜有名企業の合併は、なぜシナジーも統合も生み出さなかったのか?
第5章 戦略のミス〜トップ企業が、なぜ「非合理」な戦略を選んでしまうのか?

パートII 失敗の原因
第6章 経営者のゆがんだ現状認識〜名経営者が、なぜ状況を見誤るのか?
第7章 ドリーム・カンパニーの幻想〜トップと組織は、なぜ現実から目を背けるのか?
第8章 失われたシグナル〜なぜ企業は、大切な情報を見落としてしまうのか?
第9章 失敗するトップの七つの習慣〜リーダーたちは、どこで間違えるのか?

パートIII 失敗から学ぶ
第10章 未来を予測せよ〜会社があぶない! 初期警告サインを見逃すな
第11章 名経営者は、いかに学ぶべきか? 〜失敗からのサバイバル術

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2 件中 1 件~ 2 件を表示