サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10月度:全品ポイント最大50倍(1001-31)

講談社コミック ポイント最大50倍CNP(10/23~26)

電子書籍

血税空港 本日も遠く高く不便な空の便 みんなのレビュー

  • 森功 (著)
予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー1件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
1 件中 1 件~ 1 件を表示

紙の本

血税空港 本日も遠く高く不便な空の便

空港も道路も港湾も、みんな同じ

15人中、11人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:塩津計 - この投稿者のレビュー一覧を見る

日本の国土は狭い。アメリカで言えばカリフォルニア州と同じ程度の広さだ。そこになんと97もの空港がある。まあ、日本には離島も多く、それぞれの島に空港があるから多いのは当然だという話もあるが、じゃあ、なぜ、閉鎖されたはずの旧広島空港が広島西空港として存続していたり、伊丹空港の騒音がうるさいからと地元の人が繰り返し抗議するので、わざわざ関西新空港を海の上に無理して作った途端、伊丹空港閉鎖反対運動がその地元から沸き起こったり、返す刀で関空と目と鼻の先にある神戸に新空港が出来たりする不思議が起きてしまうのか。成田空港の目と鼻の先にある自衛隊百里基地を拡張して茨城空港を作る必要があるのか。それに、おお、あの、お馬鹿な、静岡空港があるではないか。わざわざ霧深い山奥に建設し、静岡県のどこからもアクセスが良い県のど真ん中に立地する静岡空港。どこからもアクセスが良いというのは、「どこからも遠い」と同義であることを地元の利用者はみんな知っている。亀井静香議員の実家に15分で行けるということから、別名「亀井空港」と呼ばれる新広島空港もそうだ。旧空港は広島港にあり、マツダまでタクシーで20分でいけたが、新空港になった途端、タクシーで最低1時間1万円もかかることになってしまった。どうしてこういうことが起きるのか。それは「1県1空港」という田舎者のおねだりを正当化する「空港特別会計」というものがあって、一言で言えば、羽田や成田が稼いだ離着陸料、日本の航空会社が消費した航空燃料に上乗せされている税金が「全国プール」され、それが掴みカネよろしく盛大にばら撒かれたからだ。空港特別会計は、いまでこそ全部羽田の拡張用に使われているが、なんで今頃羽田の拡張を行うんだ。日本全国に使われない赤字空港を建設し終わって、「もう、お腹いっぱいです」となって、はじめて「羽田をハブ空港に」なんて言い出しても、タイミングが遅すぎるのではないか。

しかも、日本の空港はほとんど全部赤字である。今や羽田空港でさえ赤字だ。ただ赤字なのは国が運営する空港本体だけで、空港ビルを運営する別会社(ここには大量の運輸官僚の天下りがいる)や、空港隣接の駐車場を利用する駐車場管理会社は莫大な黒字を計上し、法外な天下り官僚への給与賞与を支払い、なお使い切れなかったカネが剰余金として2300億円もプールされているというのだからお笑いだ。これじゃあ、あの天才政治家小泉純一郎さまが民営化する前の道路公団と構図は全く一緒じゃないか。道路公団本体は赤字で、国から補助金をもらってその赤字を穴埋めする一方、公団にぶら下がるファミリー企業は大儲け大黒字。しかも羽田の場合、駐車場ビルがP1からP5まで5棟あるんだが、1、4、5は空港とは別会社の日本空港ビルディングが経営管理し、2、3は財団法人空港環境整備協会が運営している。何のことはない。いながらにして駐車場収入を確保できる利権を2つの法人で分け合い、天下りポストを増やしているわけだ。当然、それぞれに社長がいて理事長がいる。

便利と評判の福岡空港が実は旧米軍基地で、沖縄同様米軍基地時代から底地を空港に賃貸している「地主さま」がいらっしゃって、この地主様に支払う法外な地代が原因で福岡空港は「赤字」なんだというから驚きだ。

しかしなんといっても諸悪の根源は成田空港に居座る空港反対派住民と、それを「支援」なさっている全共闘崩れの過激派どもだろう。こいつらが日本の空港行政を如何にゆがめ、日本国民に莫大な負担を強いていることか。「成田空港は遠い」と皆が言う。しかしこれはオオウソで、実は東京駅と成田は新幹線で直結され、東京駅から15分でいける便利な空港になるはずだった。それが最終的に中止になったのは成田の反対派ノーミンが過剰な権利を主張し、これに中核派らが加勢してテロを繰り返していたからだ。私は今でも「人間の鎖」を編成して、成田に居座る空港反対派の住居を包囲し、「お前ら、成田か出て行け」「空港反対運動をやめろー」とシュプレヒコールをあげたいと思っている。成田空港反対派を一掃し、成田空港を24時間稼動にし、滑走路を5本建設すれば、日本の空は一変するのではないか。

成田羽田という日本の玄関の整備をないがしろにし、関西に要りもしない空港を三つもつくって、返す刀で需要の無い田舎に小さくて不便な空港を矢鱈滅多ら建設して、しかもそこへ日本航空の便を無理やり誘致するから日本航空は誰も客の乗っていないガラガラの飛行機を飛ばし続けて大赤字に転落し、ついに進退窮まるところまで来てしまった。これすべて日本航空が田舎代議士のおもちゃにされ、田舎モノのおねだりを実現する手段としてもてあそんだ結果である。私は日本航空は日本の政治家の手の届かない外資に売り飛ばして、健全な経営に復帰させるのも一法だと思っている。もちろんこれも日本航空が外資にもてあそばれたあげく捨てられるリスクもあるわけなんだが。

それでも「ちょっといい話」も、無いではない。伊丹空港閉鎖反対を叫ぶ住民の声は聞かせる。なぜ彼らが伊丹空港に反対したかといえば、大騒音を撒き散らすコンコルドみたいな迷惑な飛行機がじゃんじゃか飛ぶことを想定していたからであって、今や技術が大幅に進歩し、最近のジェット旅客機はボーイングにしろエアバスにしろ昔のYS11程度の騒音しか出ないので受容可能なんだそうだ。今、羽田のD滑走路の完成がまじかだが、早くも千葉県浦安市の住民たちが「騒音被害」を訴えはじめている。伊丹の連中がうるさいと感じないはずの騒音をどうして浦安の住民がうるさいと感じるのか。ここはひとつ大阪の伊丹市から千葉県の浦安市にご出張願い、羽田がうるさいとバカを言い出している浦安の住民たちに伊丹市民の皆様に説教していただきたいものだ(笑。

それにしても、どうして日本中にこんなに空港を作るのか。私は、これらの裏には中国の侵略に備えての「高度国防国家建設」に向けたグランドデザインがあるのではないかと疑っている。百里基地を拡張するというと近隣諸国の警戒を招くが、茨城空港を併設するといえば警戒されなくて済む。そして気がついたらB52もB2も自由に離発着出来る空軍基地が、横田基地とは別に首都圏にもあるというわけだ。そうでも思わないと、ここまで空港を建設した理由は説明できないであろう(大笑。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

1 件中 1 件~ 1 件を表示