サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

空港まで1時間は遠すぎる!? みんなのレビュー

  • 谷川一巳
予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
3 件中 1 件~ 3 件を表示

紙の本

空港アクセスの現状

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:donden - この投稿者のレビュー一覧を見る

鉄道駅のある空港を中心に取りあげています。
筆者は空港アクセス鉄道建設を主張してますが、採算面で納得のできる主張があまりなく、夢物語を記している印象でした。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

空港戦略

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:melon - この投稿者のレビュー一覧を見る

空港と市街地がどれだけ近いかという点と空港の発着枠がどれだけあるかという点は、空港の価値を決める最重要な要素であり、この2つは一般に両立しない。国内も海外もこのどちらを優先するのかに苦慮しているように感じる。
羽田と成田や伊丹と関空などがこの両者の片方に寄ろうとしてうまくいっていないように感じる。特に成田は都心から遠いのにもかかわらず発着枠不足が生じ、さらに羽田国際化によって存在意義が薄れてしまうのではないだろうか。もはや騒音問題などが生じる場所ではないだろう。成田は都心から遠すぎるわけで空港都市として発展していかなければ未来がない。とにかく空港を優先して羽田に対抗しなければならないだろう。
羽田は少人数しか乗れない便を制限するのが良い。人数の少ない地方便は成田に回して、需要の多いドル箱路線や重要な国際線を限られた発着枠に当てるのが最大幸福のように思える。本書に登場している「羽田-山形」など1日に1往復で離陸と着陸にそれぞれ1枠使用しているが、その必要は本当にあるのだろうか。何のための便なのかさっぱりわからない。「羽田-山口宇部」や「羽田-岩国」も同様だ。北九州空港などを使用すれば良い。便数も少なく不便で需要も少ないのならいっそ廃止して限られた枠を有効活用しなければならないのに、それをしないのは怠慢だろう。また新幹線が開通することの最大のメリットは羽田便を廃止できることではないのか。たとえば北陸新幹線ができたのであるから「羽田-小松」や「羽田-富山」などは新幹線に任せたらどうだろう。何のために巨費を投じて新幹線を建設したのか。まさか政治家の票稼ぎのためだけなのか。そうでないなら羽田便を有効活用するために便の廃止を検討すべきだ。どうしても東京と航空便がほしいと地元が駄々をこねるなら成田か茨城空港(なんという無駄な空港なのだろうと思わずつぶやかずにはいられないが)に飛ばせばよかろう。そもそも日本は不要な空港が多すぎる。その運営費を毎年支出する意義はどこにあるのか。
さて関西では伊丹廃止論もあるほどだが、やはり大阪中心部から近い空港は必要だろう。関空は遠すぎる。神戸空港がなかなか便利なようで(京都からは遠いが)、ここを拠点にしたスカイマークは賢い。
新千歳空港は札幌という航空機移動が絶対的に必要な土地であることがその空港の存在意義を非常に高めている。札幌中心部から少し遠いがその必要性は関西の空港に劣らないだろう。また福岡空港はとにかく中心部から近いのが素晴らしい。これが九州の地位を高めるのに役立っている。中部国際空港は少し残念なところもあるようだが、やはり名古屋という3大都市圏の一つを担っているところに空港が必要であることを考慮すると大事な空港だ。アクセスは名鉄の一人勝ちとのことだが、それは当然だろう。さすがにバスで対抗できるようなものでない。成田ではないのだから。
日本の空港で残念だと感じるのは広島空港だ。4時間の壁という航空機と新幹線のシェア争いの分水嶺となる地点であるのに、中心地から遠いというのがもったいない。広島は新幹線では遠いけれども、空港までのアクセスも不便でというのがその都市の価値を下げているのではないだろうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

知らない駅がいっぱい

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:めいてつ - この投稿者のレビュー一覧を見る

国内を中心に空港アクセス鉄道の現状が記されています。
主だった空港アクセスの現状を知ることができるとともに、意外としられていない鉄道空港アクセス方法があることを知ることができてよかった。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

3 件中 1 件~ 3 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。