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紙の本

筋トレをする人が10年後、20年後になっても老けない46の理由

筋トレの重要さをわかりやすく解説したガイド本。

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:迷子の子猫ちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

私は、本書を手に取って、著者の言葉に息をのんだ…。「筋肉は、わたしたちにとって「かけがえのない財産」です。そして「スムーズに動けるかどうかも、若々しさをキープできるかどうかも、健康長寿を実現できるかどうかも、すべてはこの「財産」をどう管理しているかによって大きく違ってきます」と。さらに、「中年を過ぎたのに筋トレをしていない人は、もうそれだけで「寝たきり予備軍」のようなもの」だと。この本は「「筋肉の持つ力の大きさ」をさまざまな角度から述べていきます。そして、その力を効率よく引き出していくにはどのようなことをすればいいのか」を紹介している。
 
 私は、以前、ジム通いしていたが、もう十分鍛えたと思い辞めた。だが、それは大きな間違いだったようだ。著者は「“いまのままだとマズイことになるぞ”という知識が乏しく、危機意識・問題意識が希薄な点にあるのではないかと考えています。要するに「コトの重大性」をよくわかっていない方」と指摘。まさに私がそうだ…。
 目次を通してみるだけでも、筋肉の重要さが伝わってくるほど。【PART 1 筋肉は寿命を支える! 】、【PART 2 筋肉は若さを支える!】、【PART 3 筋肉は健康を支える! 】、【PART 4 筋肉は美しさを支える! 】、【PART 5 必要な筋肉をつける! 】、【PART 6 筋肉は人生を支える! 】。特に、【PART1:4 「無理なダイエット」はあなたを着実に「寝たきり」に追い込んでいく】に、ダイエットとリバウンドを繰り返していると、「筋肉がすっかり細り、代わりに脂肪が増えて、両者の割合が本来あるべき姿と逆転してしまっているような方」もいるというが、私自身がそうだ。「脂肪がつきやすくなって太りやすくやせにくい体」になっているということは間違いない。
 とはいえ、筋トレには代謝を引き上げて脂肪をつきづらくする効果はあっても、「脂肪燃焼効果」はそれほどあるわけではないから、脂肪を燃やして効率よくやせたいのであれば、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れ、筋トレと並行して行うといいようだ。だが、三日坊主の傾向がある私は、初めに、あれこれするとどんどんモチベーションが低下し、長続き出来なくなるほうだから、「トレーニングは「量」よりも「継続」の方がずっと大事」というように、必要最低限の努力で「いつまでも健康で若々しく生きられるレール」に乗ることを優先に【PART5】に紹介されている、「寝ながらストレッチ筋トレ」を、朝ふたつ《片ひざ倒しストレッチ、両足伸ばしストレッチ》、夜ふたつ《自転車こぎストレッチ、かかとお尻つけストレッチ》取り入れて実践してみることに。
 実践し、2週間ほどすると、なんとなく体の調子がよくなってきた。半身浴のときに汗をかくのが以前よりも早くなってきたこともあり、日に日に筋トレ効果を実感している。モチベーションが低下しやすい「3か月のカベ」を超えて、筋トレを継続していければ、筋トレを習慣化できるはず。未来の自分のために、日々「筋トレ投資」がんばらねば。

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紙の本

筋トレをする人が10年後、20年後になっても老けない46の理由

良くある健康本

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投稿者:よよん - この投稿者のレビュー一覧を見る

●●を鍛えなさい。●●しなさい。
もう、この手の本が乱立されている。内容も似たり寄ったり。
当該書籍もわずかな理論を書いて実施。何か一つを取り上げて、あたかもそれで全てが解決するかのようなキャッチーな健康本の一つにすぎない。

どれを手にとっても結局は、規則正しい生活と適度な運動を心がけましょうで解決なのだ。

そのため筋トレ方法が載っているだけ。
万人が知っていることを改めて書いているだけ。
それが続かない人は、この本を読んでも意味はありません。

読まれる方は、その点を良く考えて読むべきである。

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