サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

N電京都市電北野線 みんなのレビュー

  • 吉川文夫 (著), 高橋弘 (著)
予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー1件

みんなの評価4.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
1 件中 1 件~ 1 件を表示

紙の本

紙の本N電 京都市電北野線

2002/05/17 22:16

古都を走った懐かしのチンチン電車

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:小池滋 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「N電」と聞いても、熱心な鉄道ファンではない一般の人は、何のことやらと首をかしげるだろうが、表紙の写真を見れば、懐かしさとともに思い出す人も多かろう。京都駅前から市内(堀川沿い、西陣など)を通って、北野の天満宮の前まで通っていた、かわいらしいチンチン電車である。廃止されたのが1961(昭和36)年7月31日だから、もう40年以上前のことだ。
 二人の著者のうち、高橋弘さんは京都生まれの京都育ちだから、長いことこの電車に親しみ、その写真をたくさん撮っていた。本書は珍らしい古い写真をふんだんに入れて、二人の著者が詳しい資料や思い出を紹介している。鉄道マニアでない人も、また実物を見たことのない若い人も、興味をそそられるに違いない。
 日本で最初に電車の定期営業運転を始めたのが京都で、京都駅の近くから南の伏見まで走り出したのが1895(明治28)年2月のことだった。京都電気鉄道という私営企業だった。評判がよいので、駅の北の方へも新線を伸ばした。ゲージ(左右のレールの間隔)はJR在来線のそれと同じ1メートル6センチ7ミリだった。
 1912(明治45)年に京都市営の電車が開業した。こちらは新幹線と同じ1メートル43センチ5ミリのゲージで、次第に路線網を広げて、私鉄の京電は次第に押され気味となり、とうとう1918(大正7)年に市に買収された。ゲージが狭い旧京電の車両は、narrow(狭い)の頭文字Nをつけた番号を与えられたので、一般に「N電」と呼ばれた。しかし後にNの字は削られた。少数になり区別の必要がなくなったからである。最後まで残った北野線も結局廃止となり、旧車両はあちこちに売られたり、スクラップになった。いまでも動いているのは、京都市内梅小路SL館の脇の短い路線と、愛知県犬山の博物館明治村だけである。 (bk1ブックナビゲーター:小池滋/英文学者 2002.05.17)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

1 件中 1 件~ 1 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。