「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
明日の授業に使える中学校社会科 歴史
著者 歴史教育者協議会 (編)
これからの新しい中学社会科歴史の授業づくりに役立つ一冊。新学習指導要領に対応し、各学習単元のねらい・授業の展開・留意点を紹介する。図版などを閲覧・ダウンロードできるサイト...
明日の授業に使える中学校社会科 歴史
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
これからの新しい中学社会科歴史の授業づくりに役立つ一冊。新学習指導要領に対応し、各学習単元のねらい・授業の展開・留意点を紹介する。図版などを閲覧・ダウンロードできるサイト『デジタル資料集』の登録用IDを掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
歴史教育者協議会
- 略歴
- 戦前の教育への反省の中から1949年に結成され、以来一貫して日本国憲法の理念を踏まえた科学的な歴史教育・社会科教育の確立をめざし、授業づくりの実践と研究・普及活動にとりくむ教員・研究者・市民の団体。全国に約4000名の会員と約400の支部を持ち、月刊誌『歴史地理教育』を発行。毎年8月の全国大会のほか各種の催し・取り組みを行っている。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
授業に使える
2017/01/15 17:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:でぃー - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書には中学校社会科の歴史分野における各単元の授業が一時間ごと見開きで示されている。単なる「教え方」にとどまるものではなく、豊かな教材が掲載されているのが特徴である。教材研究としても使える。その教材もインターネットから教材として活用しやすいようにしており便利である。暗記主義的な授業から考える授業を構想するきっかけとなるはずである。