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紙の本
発達障害の子の「励まし方」がわかる本 (健康ライブラリー スペシャル)
著者 有光興記 (監修)
発達障害の子は傷つきやすく、親や先生と感じ方・考え方が違います。彼らを励ますのには、工夫が必要です。発達障害の子を4つのステップで励ましていく方法を、豊富なイラストととも...
発達障害の子の「励まし方」がわかる本 (健康ライブラリー スペシャル)
発達障害の子の「励まし方」がわかる本
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商品説明
発達障害の子は傷つきやすく、親や先生と感じ方・考え方が違います。彼らを励ますのには、工夫が必要です。発達障害の子を4つのステップで励ましていく方法を、豊富なイラストとともに紹介します。【「TRC MARC」の商品解説】
発達障害の子の感じ方や考え方は、親や先生とは違います。一般的な感覚で「大丈夫だよ」と声をかけても、「なにもわかってくれていない」と感じる場合もあり、励まし方の工夫が必要です。本書では4つのステップで励ましていく方法をイラスト図解。最初は「話を聞くこと」。その後、落ち着いてきたら「言葉かけ」。そして「できる」を増やして不安をやわらげ、最後に、自分を励ます「考え方」を教えていきます。
ひと目でわかるイラスト図解
《講談社 健康ライブラリースペシャル》
【本当の意味で励ます4つのステップ~最初は「話を聞くこと」から】
発達障害の子は傷つきやすく、落ち込みやすいものです。
でも親や先生が「大丈夫」「元気を出して」などと元気づけようとしても、
その言葉が通じないことがあります。
彼らにはさまざまな特性があり、ほかの多くの子や親、先生とは
違うことで悩んだり、失敗したりしているからです。
人の助言を聞いて努力してもうまくいかない場合が多く、
相手も自分も信じられなくなっています。
ただ「大丈夫だよ」と声をかけても、その子が
「この人はなにもわかっていない」と感じるのは当たり前。違う励まし方が必要です。
本書では、発達障害の子を4つのステップで励ましていく方法を紹介します。
この4ステップで発達障害の子を本当の意味で励ませるようになります。
【本書の内容構成】
プロローグ 傷つき落ちこみやすい子どもたち
ステップ1 最初は「話を聞くこと」が励ましに
ステップ2 落ち着いてきたら「言葉かけ」を
ステップ3 「できる」を増やして不安をやわらげる
ステップ4 自分を励ます「考え方」を教えていく【商品解説】
目次
- まえがき
- なぜ励ますことが必要なのか
- どんな励まし方が必要なのか
- プロローグ 傷つき落ちこみやすい子どもたち
- ステップ1 最初は「話を聞くこと」が励ましに
- ステップ2 落ち着いてきたら「言葉かけ」を
- ステップ3 「できる」を増やして不安をやわらげる
- ステップ4 自分を励ます「考え方」を教えていく
著者紹介
有光興記
- 略歴
- 【監修者プロフィール】
有光興記(ありみつ・こうき)
1971年兵庫県生まれ。関西学院大学文学部総合心理科学科教授。博士(心理学)、臨床心理士。カウンセリングや認知行動療法、マインドフルネスをベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している。その成果をまとめた既刊『発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング』『発達障害の子の「イライラ」コントロール術』(どちらも講談社刊)が好評。
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