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商品説明
わが国のマーケティングはいつ、いかに成立したか。消費財産業の6業界(紡績、製紙、製糖、製粉、ビール、石鹼)をとりあげ、わが国のマーケティングの成立事情について検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書の目的は、わが国においてマーケティングはいつ、いかに成立したかを明らかにすることにある。現在、「わが国のマーケティングは昭和30年ごろにアメリカから導入された」という「戦後導入説」と、これに対してマーケティングはすでに第二次世界大戦以前にも存在していたという「戦前生成説」が併存し、いまだ確定していない。筆者はあらゆる理論が完全無欠であるとは思われないとし、マーケティングは本来、もう少し広い意味をもつ概念ではなかったかと考えており、本書で改めてマーケティングの成立事情について検討している。【商品解説】
目次
- 序章 原初的マーケティング
- 1 marketing
- 2 マーケティングの成立要件
- 3 中間商人排除
- 第1章|紡績業界
- 第1節|生成発展
- 1|十基紡
- 2|大阪紡績会社の設立
- 3|大規模紡績会社時代
- 4|日清戦争後の発展
著者紹介
光澤 滋朗
- 略歴
- 〈光澤滋朗〉昭和14年京都市生まれ。大阪市立大学大学院経営学研究科修了。同志社大学名誉教授。商学博士。著書に「マーケティング管理発展史」など。
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