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商品説明
追いつめられる子どもたち、教育現場の苦悩と課題、教員に求められるもの…。前長野県教育長が、教員時代や教育行政に携わる中で経験したことや考えたことをエッセイ風に綴る。【「TRC MARC」の商品解説】
かつて「教育県」といわれた長野県。
しかし、現在は不登校欠席者は全国上位、学力も中位と低迷している。
いじめ、体罰、不登校、モンスターペアレントなど問題山積する中で、教育県は復活するのか?前長野県教育長が教育現場の現状と苦悩、危機からの脱出方法など、信州教育のこれからを語る待望の書!【商品解説】
目次
- 1 今、学校ではなにが起きているのか-信州教育の課題
- (ネツトにからめ捕られる子どもたち 学校でのいじめ問題 ほか)
- 2 追いつめられる子どもたち-危機の背景
- (激増するキレる子どもたち 子どもに必要なのは「競争」か「平等」か ほか)
- 3 激変する教育現場の今-教員、教育現場の苦悩と課題
- (揺らぐ教員像 年々多忙化する教員 ほか)
- 4 危機からの脱出方法-教育県の復活を目指して
著者紹介
山口 利幸
- 略歴
- 昭和22年(1947)長野市生まれ。昭和40年に長野高校、昭和44年に東京教育大学文学部を卒業。卒業後は、長野県立阿智高校を振り出しに、中野高校、長野西高校、飯山南高校、長野市立篠ノ井西中学校に教諭として勤務。平成3年(1991)長野県教育委員会事務局、同9年より長野南高校校長、翌10年より長野県教育委員会高校教育課、同13年からは教育次長を務める。平成15年中野西高校校長、同17年長野高校校長、翌18年10月から25年3月まで2期6年半にわたり長野県教育長を務める.
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