電子書籍
不思議な不思議な物語
2016/01/24 22:21
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投稿者:とと - この投稿者のレビュー一覧を見る
千夜一夜物語の現代版リメイクとも呼べる本作品。とらえどころのない不思議な雰囲気、謎の登場人物、たくさんの小道具。など、ファンタジー好きの元少年少女必見!
紙の本
エキゾチック・ロンドン
2014/12/27 14:23
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投稿者:SlowBird - この投稿者のレビュー一覧を見る
アラビアンナイトの名を騙っているが、19世紀末ロンドンを舞台にした冒険談であり、怪物も魔法使いも登場するわけもなく、紳士と悪党の入り混じるドタバタ劇だ。
その中心になるのは、ボヘミア国なる謎の国の王子。ヨーロッパなのにエキゾチック、アラブと中間ぐらいな気がして、かつ高貴な伝統も思わせる絶妙なポジション。そのボヘミアの王子がお忍びでロンドンに住んでいたりするのだから、暴れん坊将軍的でもある。
自殺願望のある者たちを集めて、希望をかなえるというクラブに潜入する王子だが、それは確かに奇妙な冒険である。
またもう一話では、さる将軍がアフガニスタンの王からもらったというダイヤモンドをめぐっては、その収束役として活躍する。
自殺がどの程度の反道徳的行為だというのかいまいち捉えずらいのだが、ここは王子の怒りの強さに引きずられる。ダイヤモンドの魔力に憑かれて狂奔する人々は、アフリカで専制を敷いていたという軍人に、牧師の地位を投げうって賭けに出る男、財産狙いの結婚であることを隠さずに散財に走る夫人、名の通った紳士、淑女の顔はしていてもではあるが、みな妖怪のような人物だ。つまり19世紀ロンドンという、科学技術の発展した世界にも存在しうる怪物の姿を描き出して、それを退治する冒険談というわけだ。
怪物と戦うための武器は、知性と勇気であり、それを育む高貴な血筋というのも、ここでは大きな意味を持っているらしい。そういうシャーマニズム的気風が現代のロンドン、パリで幅を利かせて、理性を誇る人たちが窮地で縋るいるというのも一種のウィットであろうし、表面的な取り澄まし具合との落差は愉快でもあるし、果たして我々にそれを笑えるのか自問自答もする。
怪物達に振り回される無垢な人々はというと、馬車で、徒歩で走り回り、泥まみれになり、恐怖と驚きに動転し、と存分に蹂躙される。こうして冒険小説の要素がぴったりと大都会にあてはまり、スピード感のあるチェイスが繰り広げられる。
コナン・ドイルも、チェスタトンも、ロンドンを舞台にした冒険小説を創出したが、スティーブンスンは植民地やその他の世界の侵入、産業化によって生じた価値観がヨーロッパにもたらす新しい闇の中に、その舞台を求めて、市民社会が揺らいでいく瞬間を切り取ってみせている。
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『自殺クラブ』は子供のころにあかね書房のシリーズで読んだっけ。懐かしい!訳文も小説の世界を壊さない、実に雰囲気のある訳文だと思う。それにしてもフロリゼル王子の行く末がなんとも・・・
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新聞小説って片手間に読むのに向いてて手持ち部沙汰なときによいなぁ。主人公をコロコロ変えながら事件の真相に迫っていくんですが、設定も事件もファンタジックなのでシリアスな雰囲気はないです。まさしく冒険小説! タンタンとか好きな人は好きそう。
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イギリスの最も素敵だった時代にぴったいの不思議なおとぎ話。
なんてことはないきっかけが、一夜のうちのめくるめく冒険に変わっていく…。
これで思い出したのが、以前友人から唐突にもらった坂田靖子氏の
漫画。(彼女はとにかくイギリスの最も素敵だった時代を描くのがうまい)日本では20世紀、漫画・コミック文化が華やぎこのようなお話にはたくさん恵まれているため、逆に重宝されないジャンルかもしれない。しかしイギリスならでのブラック・ユーモアは、一読の価値あり。
クリームタルトが食べたくなる。
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なにがアラビアなのかがわからない。
解説読んでそういうことなのねと気づく。アラビアンナイトを知らない僕にとってはそこからまず読むべきなのだ。
とはいえ、中身はすごくオリジナリティがあり、ミステリアスな物語。かといって冒険活劇のような痛快さも含まれている。
この著者のは、子供も大人も楽しめる作品がおおいよね。
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アラビア夜噺というタイトルを耳にした時点で膨らむ妄想。
アラビアンナイトのようにわくわくした話を期待したけれど、なんか違う。
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理由なき自殺願望者が集う、ロンドンの街。ボヘミアの王子フロリゼルは、悪の正体をつかむべくロンドンの夜を奔走する。
これも何も知らずに、文庫裏のあらすじだけ見てふっと借りた本(私はそれまで、スティーヴンソンは一冊も読んだことがなかった)。
で、すっかりハマってしまった。
とうにかく私は、こういう話が好きなんである。人間的な感情よりもむしろ、物語としての魅力が詰まった、軽妙だけど割りとこってり系の本が。
この本も読んでいて、会話や文章どころか、行間からも(!)物語の匂いがぷんぷんして、もう堪まらなかった。うーん、最高。物語の香りに酔えた一冊。
でも、多くの人が言っているように、最後がちょっといただけない。というか、もったいない。
私は登場人物の中で、聖職者のロールズが好きだったので、このロールズ氏が成り上がって、フロリゼル王子と全面対決してほしかったな、どうせなら。
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題名が気になって手に取ったら、話も面白そうで借りてみた本。
しかも、「宝島」の作者ってのも気になって。
いきなり「自殺クラブ」の話(わりと非道な感じの)でビビり、一話一話の主人公がくるくるかわるけど、事件は続いていて、どんどん話に引き込まれていく感じだった!
主人公のフロリゼル王子がまた、魅力的!
最後はビックリしたけどね…
でも面白かった!!!
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勧善懲悪というか信賞必罰が貫かれているので
読後にモヤモヤせずに済む。
また狂人が出てくることもないので、感情移入もしやすい。
読むにあたって知っておくべきこともないので、
頭を使わずに読める本として非常に面白い。
ただ読後に何か考えさせられる本か、というと違うと思う。
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図書館の新蔵書棚にあったのでなんとなく借りた。翻訳ものはあまり読まないのもあって最初はてこずったけど、色んな登場人物が一人ずつ巻き込まれていくのと一緒に、気付いたら引き込まれて読み終わってた。すごいおもしろかったわけじゃないのに、ぼんやりとおもしろい気がした読後…。間を置いてまた読んでみよう!
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漱石の『彼岸過迄』の中にこれについての言及があるそうな。これはジュブナイルじゃないかなあ、ギリかなあ。あまり評価していない割によく手に取ってしまうのは「クリームタルト28個」のせいだと思う。我ながら浅ましい…。
19世紀末のロンドン。ボヘミア王子のお忍び譚。ストーリーより舞台がいいんだよね。ホームズがアドラー嬢を追い回しているのとどこかですれ違っていそうな気がするんだよね〜
誉田哲也『ストロベリーナイト』のネタ本は、これの「自殺クラブ」だと思います。石田衣良 『反自殺クラブ −池袋ウェストゲートパークV』ってのもありますが、これは趣旨が違うみたい。
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冒険小説の古典的名作「宝島」の作者スティーブンソンが書いたミステリー風の小説。
ボヘミアの王子フロリゼルの関わる二つの奇妙な事件が収録されている。
メインキャラクターはフロリゼル王子なのだが、章によって違う登場人物の視点での物語になる。
19世紀のロンドンとパリが舞台。
序盤のフロリゼル王子は、自ら刺激を求めて危ないことに首を突っ込んでゆく感じで、お付きの臣下ジェラルディーン大佐が諫めても聞かないタイプでなんと
なく漫画「レベルE」のバカ王子とダブってしまって、あのキャラクターの元ネタはこの王子なのかと思ってしまった。
しかし、後半の章になるにつれ高潔で正義感の強い人物になってしまい、さながら銀河英雄伝説のラインハルトの様になってしまっているのでギャップが大きい。
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海の中で高波が来たらちょいと体を浮かせるような、クロールの息継ぎがビシリと決まるとか、いわゆるシャッターチャンスの瞬間をわかってらっしゃる作家だなあ、と思たら「ジキル博士とハイド氏」を書いた人だった。多分自分が翻訳物を初めて買った本がこれだった気がするの。だからしつこい位に何度も読み直してる訳で、二人で息の合った社交ダンスを踊るような、ガラス越しに手を合わせるような、変な一体感と恍惚感がありました。ボヘミアの
王子がロンドンにて「遠山の金さん」をやるシリーズもの。楽しい。ちょっとずつお話が続いている。
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ミステリ風の奇譚、冒険譚といったところか。最初の「自殺クラブ―クリームタルトを持った若者の話」は、“自殺クラブ”という設定が面白いし、フロリゼル王子と忠臣ジェラルディーン大佐の主従は何となく「暴れん坊将軍」を思い起こさせて楽しめるのだけれど、次第にその影が希薄になって行くのが勿体なくもある。
連作なので短編ごとに語り手の視点が変わるのはいいんだが。