「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもに援助を確実に届けるために、教師が自信をもって子どもと向き合うために、今、学校が取り組むべき「チーム援助」とは。効果的な学校カウンセリングの仕組みを、実証データと実践事例で解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもに援助を確実に届けるために、教師が自信をもって子どもと向き合うために――苦戦する学校現場で今こそ求められる「チーム援助」とは。その効果的な進め方を、実証データと実践事例から示す。【商品解説】
目次
- 第1部 データで語る「チーム援助」の必要性
- 第1章 チーム援助の必要性
- 1. 子どもの援助ニーズに応じた援助
- 2. 子どもを取り巻く環境の多様化・複雑化
- 3. 学校カウンセリングにおける「連携」のかたち
- 4. 中学生の適応尺度から見たチーム援助の必要性
- ✎リフレクション
- 第2章 援助を求める子ども,求めない子ども
著者紹介
水野 治久
- 略歴
- 〈水野治久〉筑波大学大学院教育研究科修了。博士(心理学)。大阪教育大学学校教育講座(心理学教室)教授。学校心理士、臨床心理士。日本学校心理学会常任理事、『学校心理学研究』編集委員長。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む