サイト内検索

詳細検索

送料無料(~12/31)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(1209-15)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 教育・学習参考書
  4. 教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究 経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

電子書籍化お知らせメールサンプル

教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究 経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

  • カテゴリ:研究者
  • 取扱開始日:2014/04/29
  • 出版社: 溪水社
  • サイズ:21cm/221p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-86327-261-3
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究 経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ

著者 丸山 範高 (著)

高校国語科教師による授業改善のための学習過程と、教師の学習の成果としての授業実践知について、多様な教師の事例を取りあげ、分析・考察する。現職国語科教師に向けて、授業改善の...

もっと見る

教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究 経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ

4,212(税込)

ポイント :39pt

現在お取り扱いができません

電子書籍化お知らせメール

電子書籍化お知らせメールサンプル

電子書籍化お知らせメールヘルプ

メールを登録する

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

高校国語科教師による授業改善のための学習過程と、教師の学習の成果としての授業実践知について、多様な教師の事例を取りあげ、分析・考察する。現職国語科教師に向けて、授業改善のための省察の手がかりを示す。【「TRC MARC」の商品解説】

目次

  • 第1章 問題の所在と理論的背景
    • 1.1 国語科教師研究の現状と本書の目的
    • 1.2 研究対象としての国語科教師の授業実践知
    • 1.3 研究方法としてのナラティヴ・アプローチ
    • 1.4 研究の手続きと本書の構成
  • 第2章 初任教師から熟練教師に至る国語科授業実践知の諸相
    • 2.1 熟練教師と初任教師の国語科授業実践知の対照性
    • 2.2 教育実習生が授業観察で機能させる国語科授業実践知の課題
    • 2.3 教育実習生が授業研究で機能させる国語科授業実践知の課題
  • 第3章 研究授業経験を通じて構築される国語科授業実践知の諸相

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む