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CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス(だいわ文庫)
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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/05/08
  • 出版社: 大和書房
  • レーベル: だいわ文庫
  • サイズ:15cm/247p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-479-30483-8

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CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス (だいわ文庫)

著者 高橋 くるみ (著)

頼む、叱る、ほめる、断る、質問する…。どんなシーンでも周囲を強く惹きつける理由とは? CAとして13年間世界各国をフライトしてきた著者が、実体験から得たVIPの会話のエッ...

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頼む、叱る、ほめる、断る、質問する…。どんなシーンでも周囲を強く惹きつける理由とは? CAとして13年間世界各国をフライトしてきた著者が、実体験から得たVIPの会話のエッセンスを紹介します。【「TRC MARC」の商品解説】

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みんなのレビュー3件

みんなの評価3.7

評価内訳

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  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2015/12/07 23:06

投稿元:ブクログ

CAって、臨機応変でオールマイティーな対応が必要なんだなぁ、、
そしてファーストクラスやビジネスクラスって、ゆとりがあるからかお客さんとの距離が近そう。話し相手になったりもするんだ。色んな意味で頭が良いのだろう。

VIPって心に余裕があるからか、語彙や気遣い等も一般人とは違うように見受けられた。上手な言い回しもたくさん知っているのだろう。
「なぜ」を多用しない、断るときは相手の気持ちを考え過ぎない、理不尽なクレームは人前で解決など、普段のちょっとしたことを振り返ってみれば、人の気持ちを左右する言葉って色々あるもんだな、、

CA生活も気になった。休憩時間にご飯を早食いしないといけないとか、ワイン等お酒の知識が問われるとか、客席の下にCAが仮眠を取る場所があるとか、、!むしろCAさん側の事情の方が興味深かった。

この本を読んだあとに、偶然聞いていたFMで高橋くるみさんの名前が紹介されていた。有名なんだ。

20151207

2017/02/18 22:11

投稿元:ブクログ

実家にあったからパッと読む。

わかる?(上から)
ではなく、わかりにくくない?

命令形ではなく、質問系に置き換えて語る
→相手は動かされたと感じない

万が一〜でしたら、〜いただけますか?
→負担に配慮する言葉を忘れない

デメリットを示すことでメリットが際立つ

なるほど〜なんですね。でも〜
で掘り下げる。

なぜ、は会話が広がらないから使わない

勉強不足でわからないんだけど〜と、VIPほど言う

服とかを褒められると嬉しい

2016/09/26 00:02

投稿元:ブクログ

・相手が損をしていないか、相手がちゃんと得をしているか。
自分が得をしたら相手が損をしている。相手の損をなんかしらですぐに埋め合わせ。

・命令するのではなく、質問することで人を動かす。

・「なぜ」は人に負担を強いている。
なぜという疑問を解消するにはどうすればよいか。自分なりに掘り下げる。

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