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高等教育研究 第17集 大学教育のマネジメントと革新
  • みんなの評価 5つ星のうち 4 1件
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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2014/06/10
  • 出版社: 玉川大学出版部
  • サイズ:21cm/206p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-472-18044-6
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

高等教育研究 第17集 大学教育のマネジメントと革新

著者 日本高等教育学会研究紀要編集委員会 (編)

大学教育政策が大きく動いている。教学マネジメントの改革はどこから来て、どこに向かうのか。大学教育の革新のあり方を構想する。【「TRC MARC」の商品解説】大学教育政策が...

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高等教育研究 第17集 大学教育のマネジメントと革新

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商品説明

大学教育政策が大きく動いている。教学マネジメントの改革はどこから来て、どこに向かうのか。大学教育の革新のあり方を構想する。【「TRC MARC」の商品解説】

大学教育政策が大きく動いている。教学マネジメントの改革はどこから来て、どこに向かうのか。その影響は何か。マクロ(政策)からミクロ(授業)にいたる大学教育の諸相を実証的に分析し、大学教育マネジメントの可能性と限界を明らかにする。国際的・国内的文脈をふまえ、広く大学教育の革新の条件とあり方を構想する。【商品解説】

目次

  • 《特集 大学教育のマネジメントと革新》
  • 大学教育のマネジメントと革新―特集の趣旨―(日本高等教育学会研究紀要編集委員会)
  • 教学マネジメントをめぐる日・英の政策動向―「経営」は「質保証」をもたらすか(大森不二雄)
  • 米国高等教育における教学マネジメントへの学外統制メカニズム―単位制度の運用を手がかりに―(森 利枝)
  • 教育マネジメントと学長リーダーシップ論(羽田貴史)
  • 教学マネジメントに関する学内コンセンサス―同一大学における横の偏差と縦の隔たり―(串本 剛)
  • 大学の教育改善に向けたプログラム・レビュー―アメリカの経験に基づいて―(鳥居朋子)
  • 教学マネジメントにおける大学職員の役割(中井俊樹)
  • 大学の授業の何が課題か―信念・態度・成果―(小方直幸)

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評価内訳

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2014/07/21 20:04

投稿元:ブクログ

小方論文では「学問の不問化の進行」が指摘されている。
大学教育における「汎用的能力」の汎用性は高い。ある種のマジック・ワードといえるかもしれない。学問研究を直接推し進めるのは、大学職員でもなく政策担当者でもなく、研究を行う教員である。学問論と教授法を進化させていかないと、本来の大学教育改革に至らないのではないか、と感じた。

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