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リオとタケル
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2014/06/26
  • 出版社: 集英社インターナショナル
  • サイズ:19cm/327p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7976-7274-9
  • 国内送料無料

紙の本

リオとタケル

著者 中村 安希 (著)

アメリカ留学時代の恩師リオと、そのパートナーのタケル。彼らは何を考え、誰と出会い、社会の中でどう立ち回ってきたのか。彼らの世界の周縁を辿り、セクシュアリティについて考える...

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リオとタケル

1,620(税込)

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商品説明

アメリカ留学時代の恩師リオと、そのパートナーのタケル。彼らは何を考え、誰と出会い、社会の中でどう立ち回ってきたのか。彼らの世界の周縁を辿り、セクシュアリティについて考える。『kotoba』連載を大幅加筆。【「TRC MARC」の商品解説】

アメリカ時代の恩師リオとタケルはゲイのカップル。その理想的な関係はどのように育まれたのか? 著者はなぜ彼らに惹かれるのか? アメリカと日本各々の社会で、セクシュアリティと愛情を考える。


【商品解説】

著者紹介

中村 安希

略歴
〈中村安希〉1979年京都府生まれ。カリフォルニア大学アーバイン校演劇学部卒。ノンフィクション作家。「インパラの朝」で開高健ノンフィクション賞受賞。他の著書に「食べる。」など。

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みんなのレビュー11件

みんなの評価3.2

評価内訳

  • 星 5 (0件)
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  • 星 1 (0件)

2014/07/08 13:17

投稿元:ブクログ

ノンフィクション。アメリカ演劇界の舞台裏で活躍したゲイカップル、リオとタケルの関係を、周囲の人々の証言などから明らかにしていく。
結局、重要なのは個人。性別よりもっと人間の本質的なもの。日本が他国に比べてこの分野の理解が遅れているのは、日本独特の「世間」という概念のせいではないか。著者が自分自身のアイデンティティを模索する部分も共感を呼ぶ。

2014/11/09 12:24

投稿元:ブクログ

アメリカで成功を収めた演劇デザイナーカップルの話。
タケルは24歳で渡米した1949年生まれの日本人、リオは1953年ワシントン生まれの白人。
1976年に出会ってからずっと一緒に生きてきた。

著者はふたりの教え子。
大好きな二人と、自分にとっても重要なセクシュアリティがテーマだから、この本は客観的ではない距離で書かれている。悪い意味ではなく。
ノンフィクション作家のルポルタージュというよりは迷える若者の手記。

二人の話や、アメリカの人たちの話がおもしろい。
演劇の仕事、教育の仕事、家族のこと、ゲイとしての人生のこと…
日本の友人たちは「偏見なんてないよ」な感じがいかにもマジョリティだけど、還暦越えの日本人としてはいい方なんだろうな。
多分こういう完璧じゃない理解こそが歩み寄りの証なんだ。

とは思うんだけど、完全に肯定しきれてない書き方にもやもやする。
著者はセクシュアリティを引き受けることをようやく始めたセクマイ初心者のバイセクシャル。だから、そりゃもう色々と揺れている。
著者のなかの、他人事じゃないからこそのためらいが、変な距離を生んでしまう。
内なるホモフォビアや引け目、「叩かれても仕方ない」といった諦めが、百パーセントの肯定をためらわせる。
加えて日本的な政治(権利擁護運動)フォビアも顔をのぞかせる。

考え始めたばかりの弱さや自信のなさはわかるんだけど、著者の不安に引きずられた文章がマイノリティを否定してしまいそうでハラハラする。
反論も肯定も不安げだとか、自己否定と自分の属性(セクマイ)否定が混ざってしまっている感じとか、ものすごくもどかしい。
青年期に思春期ものを読んだような気分。
もう少し時間がたてば見守る気持で読めるだろうか。

著者が20年古い人なら、「この人が若い頃は今より大変だったから仕方ない」と思えただろうし、あと20年若ければ「まだ知識がないから仕方ない」と思えただろう。
だけど1979年生まれで90年代にアメリカに演劇で留学、周囲にゲイがいる環境で青春を過ごし、おまけに先生がこの二人で本人もセクマイ要素があって、しかも同性婚が夢物語じゃない21世紀に執筆された本で、これはあまりにも無知だ。
当事者ゆえに直視できなかったってのはあるにしても。
性格の悪い感想だけど、「知ろうとしてこなかった人が無知ゆえの偏見を当然のようにまき散らさないでよ」と思ってしまった。
こんな風に思うのは、すごくひどいことなんだけど。

迷いの中にいるから同じ状況の人を勇気づけるには力不足というだけで、この人が悪いわけではない。
むしろできるかぎり肯定しようと努力してる。
ちょうど今迷っている最中の人なら共感できるかもしれない。
でもエンパワメントするために力強い肯定を心がけて書かれた本を読んで育った目には、不安定さが落ち着かない。
要するに私がこの本を穏やかに見守れるほど成熟していないだけで、書き方自体は誠実な本だ。



タケルさんの家族へのカムアウトで、親は世代が上だから無理だと友人に言われていたのが印象に残った��
私からすればタケルさんの年代が親世代なのに、今でもおんなじ台詞を耳にする。
親が子より上の世代なのは当たり前なんだから、年齢を理由にしていたら永遠にわかりあえない。

演劇の先生が演劇の中の同性愛について語った部分が疑問。真夜中のパーティまで同性愛は語られないかほのめかされるだけだと言い切る。
『サロメ』は?不実な恋人への愛を語りまくって無視されているヘロディアの近習は?
『ルル』は?ばっちり「同性愛」という言葉を使って苦悩を語ったゲシュヴィッツは?
「知らない」「思いつかない」を「ない」と言い切っちゃうのは好きじゃない。

2014/08/10 12:07

投稿元:ブクログ

舞台装置のリオと舞台衣装のタケル。
ふたりはリオタケとしてひとくくりにされることが多かった、優れたデザイナー。そして、ゲイ。
ゲイについての話。少し退屈。

2014/08/03 20:56

投稿元:ブクログ

インパラとはだいぶ違ってるが興味深い。アメリカの演劇界の有名なリオとタケルの現在に至るまでの軌跡、考えをインタビューなどで丁寧に聞き取り、構成したもの。二人のゲイに関する考え方からセクシャルというテーマを、幅広く羽ばたかせ、いろいろと考えさせられた。

2017/03/01 12:05

投稿元:ブクログ

中村安希がセクシャリティについて書いているという事が動機になって読むに至った。彼女の観察眼の鋭さと人に媚びない批判精神は「インパラの朝」で実証済みだ。
セクシャルマイノリティについて語っている部分は所々、感心する推察はあるものの他の書籍もいくつか読んでいるので見聞きしたことのある話も多かった。
どちらかというと演劇などの芸術に対する姿勢や、仕事の仕方といった面に目が吸い寄せられたが、やはり全体を読み終わってみると自身のジェンダーについて認識を改める或いは再確認する作業を何度もしていたことに気づいた。
この本が出版されたことを見てもゲイの認知度は着実に上がっている。あとはこの著者のようにバイであるとか、ノンバイナリージェンダーの事についても理解が進めばいいと願う。

2014/10/12 19:13

投稿元:ブクログ

とあるゲイカップルを題材にしたセクシャリティーについてのノンフィクション。長編なうえにテーマから逸れた話も多く、途中で挫折しそうになったが、ところどころに出てくる素敵な言葉やエピソードに助けられて完読。セクシャリティーの枠を超えて、彼らの生き方に学ぶところがたくさんあった。タケルの家族の拒絶の場面だけが目立って寂しかった。

2014/06/12 20:14

投稿元:ブクログ

6月26日(木)に、中村安希さんの新刊『リオとタケル』が発売になります! « 集英社インターナショナル 公式ブログ
http://www.shueisha-int.co.jp/blog/?p=9843

集英社インターナショナルのPR
http://www.shueisha-int.co.jp/archives/3176

2015/10/02 15:30

投稿元:ブクログ

アメリカ生まれのリオと日本生まれのタケル。ともに舞台に携わる仕事をロサンゼルスでしている。二人は、セクシュアルマイノリティだ。二人の出会いから現在に至るまでをインタビュー形式でたどる。もし、自分の身近に彼らのような人たちがいたらどう接するのだろうか。その心の闇と社会での風当たりがじわりと心に残る。

2014/09/22 00:40

投稿元:ブクログ

セクシャリティーは白か黒かというはっきりしたものではなく、柔軟で連続的なものなのだということ、すごく腑に落ちたし、自分の感覚を擦り合わせても納得のいく感覚だと思った。けど、世間は、特に日本では、多様性と銘打ってなんでも受け入れていきましょ的なことあげてるけど、実際はただ見ないようにしているだけで、実際に自分に降りかかったときは、拒絶するっていう著者の指摘も、日本で生活するものとして悲しいかな凄く頷けるものだった。兎にも角にもこの本の素晴らしさはタケルさんとリオさんの関係というか、運命体のような存在を教えてくれたこと。彼らには強い憧れと希望を感じた。自分も自分の心に正直に迷うことなく生きていきたい。

2014/07/25 12:25

投稿元:ブクログ

ホモセクシャルとかバイセクシュアルの話。といっても、リオもタケルもアメリカで、仕事にも成功し、周囲の環境にも恵まれ、経済的にも裕福で、性的異端以外はなんの問題もない。その業界自体もゲイは珍しくないという、有る意味特殊な環境。そんな恵まれた二人だから、性的問題もそこまで深刻さを感じさせないし、それ(性的異端)だけの問題か、という感じ。私は、性的な問題は、性の違いではなく、その人の人間性の問題で、性差は関係ないと思ってるから、何を今更という感じで読んだ。語り手の女性の、自分はどうかなんて問題も、心に迫って来ない。性の問題よりも、二人がどんなに素晴らしい人間かを、延々と聞かされる感じ。あの人たちって、ちょっと変わってるけど、人間としては素晴らしい人たちで、いい人生を送ってるよね、って。
性的問題を考える、本当に問題を掘り下げたいなら、もっと広い範囲のゲイたちを取材して、いろんな立場の人間を取り上げる方が意義があると思う。ゲイの教師とか。ツッコミ不足感を否めない。

2016/06/11 10:04

投稿元:ブクログ

"主人公がゲイであっても『ゲイとは無関係な映画』が作られる日を心待ちにしています。"
適当に手に取ったエンタメは9割は異性愛キャラクターだと感じる。異性愛者以外のキャラは意識して探さないと見つからない。そして同性愛キャラクターの場合はなにか啓蒙的な理由付けがされている。
意味もなく同性愛者というキャラクターがたくさん活躍できるステージが早く来ればいいと思う。あっち見ても男女、こっち見ても男女という光景は何か箱庭的な縛りのようだ。

ショーンだったかの「試してみないとわからない」論には納得。食わず嫌いみたいなものかな。
仕事なんかも営業なんて絶対できないと思い込んでた人がいざ挑戦してみたら意外と楽しいなんてこともよくある。なんでセクシャルティに限っては頑なに恋愛対象は異性だと決め込んでいるのだろう。
自分を雁字搦めにしないで素直に心の欲求に従うことが幸せへの一歩なのかも。長年の思考の癖をいきなり変えるのは難しいけど。

ところで要所要所、特に後半に著者個人についての自問自答や自分語りが差し込まれるのが不要だと感じた。その自問自答というのも、「同性に惹かれたことがあるからバイなのかもでも付き合ったことはないからヘテロ?でも同性に〜」と同じことを延々と繰り返し聞かせてくるので、もうその話さっき聞きました…とうんざりしてしまった。
自分自身について長々語るより取材対象者の考察を書いた方が良いのでは。

演劇の話は専門用語連発の難解文章というわけではないが、ぼんやりとした描写なので演劇に興味のない人間を惹きつけるような文ではなかった。

どうにも取材しきれてないというか、深いところまで話してもらえるほどの信頼を得られてない印象を受けた。ちょいちょい矛盾してる箇所があって本当なのかな?と思ってしまった。
例えば、タケルは結婚制度はヘテロのものだから興味はないと言い切っているが、過去では結婚したいという思考だったり。そしてラストでは結婚に前向きのようだ。人間の感情が変わるのは当然なので心境の変化については不自然ではないけど、どうして変化したのかとかその辺を取材してないのか?書いてないだけ?すっぽり抜け落ちててハテナが浮かんだ。
それとゲイ特有の不幸や苦しみは僕らは幸運にも回避できた云々のくだりで、リオとタケルの友人は「そんなことないはずだからもう一度ちゃんと聞いてみたら?」と著者に提案してるのだがまたこれもスルーされてる。
つっこんだ質問ができていなかったり、自分でも考えがまとまってないような漠然とした丸投げ質問をしていたり、後半は著者の自分語りで混ぜっ返していたりとなんだか中途半端な取材だなと思えてならなかった。

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